香川県へ


先日までの寒さはどこに行ったのか。
27度を超える気温に 暑いね~の連発でした。

瀬戸大橋が1000円のうちにと、田舎に帰って竹の子掘りです。
まだ顔を出していないものを見つけるのは とても難しい。
a0036693_21552665.jpg

なるべく下の方から掘ると、上の写真のよう根がたくさん付いています。
これが伸びて、あの背の高い竹を支えるわけで・・・・
見えないところの力って すごい。

a0036693_2254020.jpg

帰る途中、丸亀城に寄って見ようと言うことになったのですが
駐車場に困りました。
市営駐車場 出る車も入る車も大渋滞。

うどんやさんも人気店は大行列、
骨付き鳥の一鶴も、店舗の外に人があふれています。
高速1000円の効果はすさまじい!?
3000円になったら・・・田舎への足も遠のくかな!?


[PR]
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-05-03 23:48 x
今日は来て頂いたのにお会いする事が出来ず申し訳ありませんでした。

すごくデッカイ筍ですね。シッカリ描いて下さいね。

ところで天守閣は4時まででしたか。それは残念でしたね。
また次の機会においで下さい。宜しくね!!

小生は明日もあります。頑張りますね。天気最高。
Commented by ペンパル at 2010-05-04 15:34 x
美味しそうなタケノコですね。
こちらは、もう終わりました。

香川に帰られたのですね。
実家があるって羨ましいです。里帰りをしてみたい。
うどんが食べたくなりました。
Commented by きゅうママ at 2010-05-04 18:31 x
来週末・・・岡山に帰省することになったのですが・・・・。
今回もとんぼ返り~!!
(0泊3日!!!)
いつになったら、後楽園にいけるのやら・・・・・。
とまとさんの近くまで行くのに・・・残念!
Commented by poco-toma at 2010-05-04 21:33
夢心さん 今日もお疲れ様でした~
いいお天気で 昨日同様大勢の人だったでしょうね。
お城の木の新緑がさわやかでしたね~
今日は フランクフルト 十分足りたのかな?
Commented by poco-toma at 2010-05-04 21:51
ペンパルさん 竹の子掘りは楽しかったですよ~
実家はいいのですが 高速が往復2000円の3倍になると ちょっと億劫かなと思います。親不孝者ですね。
すごい人気のうどん店 長蛇の列で どれだけ美味しいん?絶対今度食べよう~っと、娘と話して帰ったんですよ
Commented by poco-toma at 2010-05-04 21:53
きゅうママさん 0泊3日って どう言うの@@
後楽園は無くならないので いつでもいらっしゃーい♪
そう言う私も 最近行ってないわ^^;
Commented by さざ波moo at 2010-05-05 17:31 x
 下の写真は丸亀城のお堀でしょうか。鯉のぼりが並んで泳いでいます。こういう光景、今あちこちで見られますが、これらの鯉は不要になったものの寄付ですよね。代々、伝えて行く保管場所も意識もなくなって行くんでしょうね。

 最初は、脳天気で「あら、いいジャン♪」て眺めていましたが、時代が変わって行くのを感じます。先日、和気の藤公園に行った帰り、鯉幟屋さんに寄ってみたら、少しマシだと37万円もしたので仰天! 見るだけで帰って来ました。あ、見るのは幾ら見てもタダでした。♪

 タダといえば、美作岡山道路で初めて開通した《熊山~佐伯間》を走ってきましたが、連休なのにガラ空きで《無料》、早くて楽勝でしたよ。
Commented by poco-toma at 2010-05-05 21:35
さざ波さん 徳永こいのぼりって 見学も出来るのですね。よく近くまで行くのに 素通りです。そう言えば 我が家のお雛様もずいぶんしまったきりなんです。 孫を思う親の気持ちがこもっていると思うと 粗末にできないし、出して見るのも恐いくらい^^;
道路の情報 ありがとうございます。
by poco-toma | 2010-05-03 22:15 | 山野草 植物 | Comments(8)

岡山から発信  


by とまと