初もの

a0036693_16331855.jpg

まるごといただきました。
子供のころ 田舎ではスイカを耕作していて、出荷していましたっけ。

何だったか忘れたのですが、手伝いをした記憶があります。
日にちを書いた、札を立てていた?

曖昧な記憶しかないのですが、あの頃は子供も労働に借りだされていました。
今の子供って 農作業の手伝いなんかするのかな?

[PR]
Commented by ペンパル at 2010-07-13 19:05 x
私も小さい頃は、田植えも稲刈りも、弟の子守りもよくしました~。
今の子はあんまり手伝っているのを、見かけませんね。
たまに手伝っているのをみると、どんな風に育てたらあんなに言うことをきく子どもになるんだろうと思って、見習わなくてはと考えさせられました。
Commented by poco-toma at 2010-07-14 23:25
ペンパルさん そうですよね。
今の子供ってきっと大きくなっても 田畑の仕事なんて 何もしないわよ
実際 80歳くらいのお年寄りが頑張っていても 息子は手伝わないんだからねぇ
by poco-toma | 2010-07-13 17:00 | 野菜 | Comments(2)