人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青シソジュース

このところ、早朝庭の草取りを頑張っています。
せめて涼しく見せる方法と言えば、すっきりさせること。

伸びすぎた花木は剪定し、終わった草花、
水引のように、草同然のものも思い切って整理した。
よー働くなぁ (こうなったら自分で言うしかない)

今まで家庭菜園にほとんど興味が無く
苗を買っても適当に植えて、後は放ったらかし状態。
収穫できるはずもないですよね。

そして 植える位置もいい加減だったので
きゅうりのように背丈の高いものの後に 低いものが来るなんてことに。

日照量が足りないわ。

ところが、、
何としたことか、急にやる気が芽生えてきました。
抜いた草をマルチ代わりに敷いたり 忙しかった。
青シソジュース_a0036693_17744100.jpg

一面の青じそを、間引いて処分。
無色だったものが、クエン酸を入れたとたん赤くなりました。
味は赤じそで作ったものと同じかな?

清涼感があって美味しいのですが
これって 糖分の摂りすぎになりそうね。

青シソジュース_a0036693_16534073.jpg

シソの葉50枚くらいを1Lの沸騰した湯に入れ 15分中火で煮る
葉を取り除いて酢を大さじ1 砂糖を500g 中火で15分
火を止めて クエン酸大さじ1
Commented by 魔女メグ at 2010-07-18 18:37 x
電信柱の上に青空、体が軽くってよかったですね~。
暑くても、やっぱり晴れると嬉しいわ^^。
Commented by poco-toma at 2010-07-19 20:52
メグさん こんばんは~
今日も暑かったですね
今年は梅雨は梅雨、夏は夏と はっきりしていていいですね~
by poco-toma | 2010-07-18 17:14 | スケッチ・風景 | Comments(2)