落花生 そのⅡ

落花生の花も次々と咲き、茎も少しずつ伸びています。
問題の地中に伸びる根は?

これは見ると、簡単に見分けることができるんですよ。

a0036693_21584355.jpg

ピンクの矢印のところを見てみると、根っこらしき場所は茎の下の方ですよね。
そして 先端を見ると、花の終わった糸のようなものが付いています。

これは決して、細く弱々しいなんてものではなく、
逞しくて地面に突き刺さる感じです。
a0036693_2242450.jpg

上の写真 Aはまだ花の痕跡が残っていますが、Bは今から地面に潜ろうとしているところ。
Cはすでに、地中に刺さっています。
Cの字の後にも 地中に根が降りています。

調べてみると、受粉して終わった花は下向きに降りて、子房(茎の近くにある)の元が伸びてくる
これを子房柄と呼ぶそうです。
茎の上についている花もあるのですが、 受粉して子房柄は付かないんでしょうか?
ほとんど下の方から子房柄が出ているので ちょっと疑問に感じました。

”花が落ちたところにさやが生まれる”
だから、”落花生”ですって。

[PR]
Commented by MITI at 2010-08-17 22:32 x
へぇ~~!!
知りませんでした。良く判りました。
一つ物知りになりました。ありがとう!
落花生の由来まで、良く判りました。
成る程!!
Commented by poco-toma at 2010-08-17 22:44
美智子さん こんばんは~

この子房柄って 太い針のようで、地面にブスブスッと突き刺さる感じなんですよ~。美味しい豆が出来るといいなぁ^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-18 09:52 x
落花生は、花が咲いた後に“地面に降りて”実がなる・・・。
とは、聞いていましたが、こんな写真初めて見ました♪
この刺さった根から、実がついていくんですね。

少し前まで、落花生も枝豆のように実をつけると信じていましたから。
関東(千葉・茨城)は落花生の産地なんですけど、知りませんでした♪

まだまだ、知らないことって、多いです^^;
Commented by さざ波 moo at 2010-08-18 18:41 x
 いよいよ、地中に突入が始まりましたね。
蔓は、茎の付け根から繰り出すんじゃなく、蔓の先が伸びるんでしょうね。
小学生なら、マジックペンで印を付けて、伸びる寸法と時間を調べて、
夏休みの観察日記が出来そうです。

 絵手紙のブログやHP、随分、今まで見てきましたが、こんなピーナッツを
観察した絵手紙ブログ、初めてです。これを詳細に描いて、説明も付けたら
素敵な絵本になりますね。

 絵手紙の本は多いけど、こういう観察記録を絵手紙と写真で出版したら、
読みやすくてメチャクチャ売れそう・・・。♪
漫画チックな本は有るでしょうけど、科学的に観察し、絵手紙も交えてと
いうのは本邦初でしょう。ご出版、如何ですか? 楽しみにしています。
Commented by poco-toma at 2010-08-18 21:35
きゅうママさん こんばんは~
落花生は初めて植えたので 収穫の楽しみがあります~
ただ ちゃんとした畑じゃないので 土が良くないのよ。
関東は落花生の産地なんですか? きっと美味しい落花生がいっぱいなんだろうな~ 
炒って食べるのが一番のような気がします^^
Commented by poco-toma at 2010-08-18 21:39
さざ波さん 蔓は先端が伸びて行くんだと思います。本当に しるしでも付けておかなきゃ分かりません。

絵手紙と写真で出版したら、
読みやすくてメチャクチャ売れそう・・・。♪

いやぁ~~ ご勘弁を^^;
根気が続きませんわ^^;
さざ波さん 種を差し上げますから 来年ぜひどうぞ!
Commented by さざ波moo at 2010-08-19 08:39 x
> 種を差し上げますから 来年ぜひどうぞ!
 ひゃ〜〜!!   たったったった!=ε=ε=┏( ・_・)┛

 とまとさんだから出来る、とまとさんに こそ して欲しい・・と
思ったんですが、ダメですか・・・。 気落ちしました。

 しかし、《落花生の種配りお姉さん》ってのは、出来そうですね。
種蒔きのノウハウを箇条書きにして、くっつけて絵手紙人に贈る。
来年は、各地の絵手紙人のお庭やベランダに、落花生の花が咲く。
そして、蔓の観察・・。これは面白そうですね。

 種、数粒なら、クロネコのメール便・80円で行きますよ。
お教室なら、配れば手間要らずですし・・・.
収穫作業や袋詰め、お手伝いに行きますよ。

 あ、ご家族で存分に召し上がって、その残りを、ってことですが、
あんまり美味しくて、種の分が残らないかも? 
落花生は炊いても茹でても美味しいんです。お試し下さい。
Commented by poco-toma at 2010-08-20 11:40
さざ波さん 暑い日が続きますが いつもお元気ですね。
お元気な秘訣を教えてくださ~い^^

>《落花生の種配りお姉さん》
お姉さんのところだけ 気に入りました~~…(゚▽゚*)
落花生はもっぱら いって食べています。止められない美味しさですよね^^ 
絵手紙の仲間に落花生を栽培していると話したら、ぜひ収穫した状態で持って来てほしいと言う人がいました。描きたいんですって。自分で育てたいと入って無かったなぁヽ(○´3`)ノ フッ
Commented by さざ波moo at 2010-08-20 15:17 x
> 自分で育てたいと言って無かったなぁヽ(○´3`)ノ フッ
 心理的には、絵手紙人は、先ず《見たい》《描きたい》でしょうね。
あんな風に出来るのを知った時、私も、先ず思ったのは《見たい》でした。
調べて、写真も見て、友人から収穫した落花生を貰って、そのあと、初めて、
《自分で植えて伸び行く蔓を、実体験してみたい》と思ったのでした。

 植えた記録が、途中までですが出てました。でも、この人は、知らずに植えた
らしく《花が落ちて地中に埋まって実が育つ(らしい)》って書いてます。♪
http://www.geocities.jp/izamu24/rakkasei_2004.html

 葉っぱが、三角カタバミのように、夜閉じるというのは初めて知りました。 
実の成り方もユニークですが、葉が閉じるとは、遊び心旺盛な植物ですね。

 種の採り方、保存の仕方
http://tadanomusi.blog16.fc2.com/blog-category-17.html
 茹で落花生、冷凍で売ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/endo-peanuts/a4e6a4c7cd.html 
 種配りお姉さん、実が成ったら、全部、食べちゃいそうですね。
そんな時は、種も売ってます。150g 1,000円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/endo-peanuts/04123.html
Commented by poco-toma at 2010-08-20 21:16
さざ波さん 落花生の実の付き方は他の植物には見られないようなものですが、これは良く見ないと気が付かないと思います。
上から見ると全く異変が無いですから
茂っている 葉を持ち上げて 初めてへ~~~と思ったわけで。
観察していないと 収穫するまで分からないかもしれませんね。
さざ波さんのおかげで 見逃さずに済みました^^ ありがとうございます。
葉は今閉じています。そして 花も午後になるとしぼんじゃうんですよ。
朝 なかなか描けないから 夕方書こうと思ったら 無いんです。午前中だけ 開いている花を見ることができます。
種の採り方 保存の仕方 とても参考になりました♪ 
by poco-toma | 2010-08-17 22:24 | 山野草 植物 | Comments(10)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧