人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一言

とまとさんは、山に登るんですってね
そんな問いに、山に登ると言うより、岩に登っていますと答えたいなぁ。

ほとんど、登山道を歩いて山に登ることって無いんです。
もちろん 普通の山登りも楽しみますが。
今年は穂高の岩場を登ってきました。
年に一度、実現できるかどうか、アルプスの岩場クライミング。

このために 定期的に仲間と練習を重ねるわけで、
それは 毎日絵手紙をかくのと同じように
当たり前のトレーニングなのです。

すぐには上手くなれません。
何年かかるか分からないのですが、何度も何度も登っているうち
少しずつ技術を体得していくわけで、
焦らず、くじけず、厭にならないように^^

(20キロもあるザックを背負って 何キロも歩くわけで
決してアルプスのクライミングが楽しいばかりではない。行く前から気が滅入ることも。
そして 雨ばかりで登れないこともある)

自分の思い道理になることって、ほとんどなく、
いろいろと勉強になりますね。

絵手紙もクライミングも 何に限らず、趣味を続けることによって
人間建設になるとなるんだなと つくづく思います。
今年は終わっちゃいましたが、はじめたら続けましょう。

ちょっと一言_a0036693_212351.jpg

標高数千メートル。
ちょっと一言_a0036693_21334718.jpg

by poco-toma | 2010-09-27 21:05 | | Comments(0)