人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子

餃子_a0036693_23534240.jpg


絶対 餃子には辛子だ!と思っていたのに、ラーメン店に行っても、ラー油しか置いていないところが多いんですよね。
これって 岡山だけかな?

あまり 他県で食べたことが無いのでわかりませんが、夫も娘も当然のようにラー油使用なんです。

餃子には「からし」じゃろ~ 
最近では面倒なこともあり、そんな信念ももろくも崩れて、ラー油で済ませています。
ちなみに娘は タレは酢だけで良いと言いますが、通常は酢+醤油ですよね。
夫は 市販のタレが好き。
Commented by らんらん at 2011-08-23 04:39 x
えーーーーっとーーーー

ラー油だと思います!@関東

辛子っていうのは、唐辛子でなく、
黄色いカラシですよね?
シューマイはカラシです。

岡山の局地的トレンド?
(ケンミンショー風にいってみました)
Commented by poco-toma at 2011-08-23 21:14
そうそう からしだったわ^^
岡山はラー油! 香川県はからしなのかな?
なぜからしなのか 自分でも良く分からないのよ。
関東がラー油だとしたら 関西はからしなのかしらね うーん??
なんでやねん!?
Commented by 信州 at 2011-08-23 21:22 x
うちもラー油。餃子は大好きで毎週土曜日は「餃子の日」(勝手に決めちゃいました)カラシはシューマイだよね~。
Commented by poco-toma at 2011-08-23 23:16
信州さん こんばんは~
どうも気になるので 調べて見たら 餃子にからしも合いますよ なんてサイトもあって 特に変わっているわけじゃないんだって 安心しました~。
シューマイにからしって知らなかったんですよ^^;
夫はマヨネーズにからしを混ぜて シューマイを食べています。良く分からないけど 私もまねています~~
by poco-toma | 2011-08-22 23:50 | 食卓 | Comments(4)