アカメガシワの種

a0036693_21224331.jpg

秋を描くために、近くの山でうろうろ。
どんぐりやむかごを見つけましたが、
どう見ても、絵になりそうにない種、見っけ!

葉を見ると「アカメガシワ」です。

絵を描いた後で気がついたのですが
良く見ると、規則的に並んだ殻も興味深いね。

来年は、弾ける前のを見て見たいと思う。

[PR]
Commented by sibu at 2011-09-16 06:33 x
久しぶりのコメントですが、
いつも拝見させてもらってま~す (#^.^#)。

アカメガシワ、初めて聞き、知りました。観察鋭いどいので
驚き見習わなくてはと、・・・。
Commented by poco-toma at 2011-09-16 19:46
sibuさん お久しぶりです^^
アカメガシワは結構繁殖力が強いのか、我が家の前のコンクリートの隙間に根をおろして しぶとく行きぬいています。小鳥が種を落としたのでしょうね。
きっと葉をご覧になったら あ、これかって分かると思いますよ
Commented at 2011-09-16 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さざ波moo at 2011-09-17 21:48 x
 アカメガシワは、根元から伐ると、そこから何本も新しい芽が出て来て、これでもかと増殖し厄介です。この植物、岡山理大の波田先生(今の学長さん)のサイトに詳しく出ています。

《戦略》《戦略2》の処、面白いです。黒い種は、《雌花と果実》に出ています。この並び方が何とも愉快で、私は好きです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/euphorbiaceae/akamegasiwa/akamegasiwa.htm
Commented by poco-toma at 2011-09-18 19:37
さざ波さん 理大のサイト 見ました。
この記事を描く前にも チェックしたのですが、(アカメガシワかどうか)戦略は読んでませんでした。^^;
どうりで切っても切っても 毎年芽が出るんですねー
大きくなったら 困るわぁ
by poco-toma | 2011-09-15 21:28 | 山野草 植物 | Comments(5)