むかごご飯

山の道路わきで採って来たむかご。
やっと食卓に上りました。

「むかごごはん」です~

もち米を少々混ぜ、みりんと塩、こんぶを乗せて炊きました。

むかごを、生でぼりぼり食べたと言う人がいたので、
私も採りたての物を食べて見たら、山芋だった。

当然と言えば当然ですが、むかごご飯のお味はどうかな?
娘は、豆ご飯みたいだねっていいます。

むちむち、ほくほくの、むかごごはんが出来ました^^
初めて食べることが出来て 大満足~♪

a0036693_1950348.jpg

[PR]
Commented by ペンパル at 2011-11-19 20:15 x
ムカゴご飯大好きです。
今年はまだ食べていません。
主人は、フライパンで煎って塩を軽く振って、酒のつまみにして食べます。
Commented by poco-toma at 2011-11-20 21:58
ペンパルさん むかごご飯初めて食べたんですよ。
あっさりしてますね。
バター炒めもいいと どこかに書いてあったような。
今度私も酒のつまみ用に 調理して見ますね。
Commented by さざ波moo at 2011-11-21 16:34 x
ムカゴご飯の盛り方、さながら懐石料理風ですね。
美味しい炊き込みご飯、私は沢山食べたくて気が急くのと、
何度もお代わりを入れるのが面倒で、つい土方弁当風?に
盛ってしまいます。恥ずかし〜〜〜! 

ムカゴは零余子って書きますが、若い頃は知りませんでした。
思えばその状況を良く表した漢字です。こぼれ落ちた山芋の
ムカゴ、コロコロ地面に落ちて何処に有るのか・・・。♪

今夜は餅米を入れてムカゴご飯に決まり! 
美味しそうな写真を見たら、俄然、食べたくなりました。

> バター炒めもいいと どこかに書いてあったような。
 ガーリックバターで炒めてお塩を振っても美味しいです。
by poco-toma | 2011-11-19 19:50 | 食卓 | Comments(3)