人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会

一年の締めくくり 皆さんと一緒にお食事会でした。
珍しい、塩と卵白で固めた「鯛の塩釜」ですって。
忘年会_a0036693_16562293.jpg

木槌でたたくと、こんこん音がするんです。
がんがん叩いて割ると、中から鯛の蒸し焼きが。
(日ごろの恨みとばかり、思い切りたたいたので、塩が飛び散った)
忘年会_a0036693_16575658.jpg

ほんのり塩味がして、美味しかった~
割られた塩も 味見して見ましたが、まろやかなお味でした。
楽しい時間をありがとう♪


みなさんと別れた後、後楽園に行き、紅葉調査?
もう ピークは過ぎてますね
、鮮やかさはいまいちですが、池に映った紅葉もいいもんだ。
忘年会_a0036693_1725154.jpg

後楽園 外苑の紅葉。岡山城見えるかな?
忘年会_a0036693_17558.jpg

後楽園の中 白い”さざんか”が見頃ですよ~
岡山にもおいでんせ~
忘年会_a0036693_176516.jpg

Commented by おばスロ at 2011-12-06 19:45 x
今晩は!
後楽園のもみじ綺麗ですね!
結婚前、山口県に居る主人と愛知県の私が間の後楽園で
デートしたんですよ、思い出しました!
鯛の塩釜の塩は、何処産でしょうかね?
私が使った塩の中では、モンゴル岩塩が美味しかったです。
まろやかで甘いんですよ!
思いきり割るのって、気持良いですよね!(笑)
Commented by poco-toma at 2011-12-08 20:00
おばスロさん 青春時代の思い出の場所だったんですね~
パソコン部屋 寒いのにほっこりしてきました^^
この鯛の塩釜の塩 お聞きしたのですが 普通の塩だって言ってましたよ。
2キロも使うんじゃ いいお塩じゃ高くつきますもんね~ 
思い切り割って すっきり~
大役を務めました^^
by poco-toma | 2011-12-06 17:07 | 晴れの国おかやま | Comments(2)