万両

a0036693_23265266.jpg

田舎で株立ち状態になって
たくさんの実を付けていたものです。

我が家にもあったんです。
小鳥が種を運んで来たのでしょうね
知らぬ間に、結構大きく育っていましたが、
更地にするために、移植を試みましたが、枯れてしまった。

立派な万両を見ると、惜しいことをしたなぁと思いだします。
種を蒔いておくと また芽を出すかもしれないですね。
[PR]
Commented by おばスロ at 2012-01-06 10:35 x
万両、素敵ですね~!
友人が、万両は思いから実が下向きで、千両は軽いから実が上向きよ・・・と。
それで万両と千両の見分け方が分かりました。(笑)
赤い実の絵手紙からは、元気がもらえます。
Commented by 夢うさこ at 2012-01-06 16:12 x
明けましておめでとうございます
とまとさん いよいよですね
楽しみで 楽しみで。
倉敷では めっちゃ 楽しもうと
今から うきうきです。
頑張ってね~~~~今年も よろしくです。
Commented by poco-toma at 2012-01-06 21:13
おばスロあさん 千両と万両の実の付き方 重量だったなんて 初めて知りました。
上についてるか下に付いているかって言うのは 知ってたんですけどね。
冬は赤い実が多いですね^^
Commented by poco-toma at 2012-01-06 21:16
夢うさこさん 6月なんてあっという間に来そうですよ~
いつもは当たり前のように 大会に参加していたんですけど 受け入れ側は大変だったんだなって いまさら思っています。
夢うさこさんも 昨年は本当にご苦労様でした。
by poco-toma | 2012-01-05 23:33 | 山野草 植物 | Comments(4)