人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分祭

節分祭_a0036693_21311184.jpg

以前は節分の豆まきが楽しみでしたが、最近では予定の入る年も多くて
なかなか争奪戦に参加できないでいました。
今年は、行ってきましたよ!

大元にある、宗忠神社です。
昔はざわめきと一緒に、豆を蒔く掛け声などが、家まで聞こえたものですが
最近は、さすがにそんなこともないでしょう!?

宗忠神社では福は内、鬼は内.・・・と言うそうです。
今年は、福は内 ばかりだったような気がする。

女性と男性、子供は仕切られた別々の場所で、豆(実際はお餅)を拾います。
しかし、まぁ、びっくり。
毎回思うのですが、すごいですよ~
けが人が出なくて 幸いでした^^

ちなみに今年の収穫は、餅15個、くじ入りのボールを1個ゲットしました。
上を見ていて、飛んできた~~
と思ったら すばやく足元に目を転じます。
屈伸の苦手な人、よっこらしょ なんてのは、隣りから手が出てきて、
あっという間にさらわれちゃいますよ~
節分も、体力勝負なり!
植木市も出ていました。
節分祭_a0036693_21522325.jpg

Commented by etsukomamah at 2012-02-05 12:00
どこにこんなに人がいたんだろうって 思うくらい
豆まきの時間になるとぞろぞろやって来る(笑)
15個入りの餅は宗忠神社ならではのことですね。
防府の天満宮でもたくさんの人でにぎわいましたよ。
小さな小さな豆入りの袋に5円が混ざっているのもあります。私は豆まき怖いです。とまとさんは凄いね~
俊敏な動きができるなんて やっぱり 若い !!!

植木市なんて見てたら みんな ほしくなりませんか ?
Commented by poco-toma at 2012-02-06 14:24
えつこママさん 平日にもかかわらず すごい人でした~
お餅は小さくて 1個ずつビニール袋に入ってるんですよ。
なぜこんなに小さいのだろうって思ったのですが、大きいと当たるって怪我しますよね。多くの人に福を持って帰ってもらうためにも^^
というわけで、15個入りと言うのではないんです^^;
5円入りって 粋ですね。
>俊敏な動きができるなんて やっぱり 若い
それが・・・
以前より動きが鈍くなったって つくづく感じます。
でも みんな必死で可笑しいね^^
by poco-toma | 2012-02-03 21:49 | 行事 | Comments(2)