人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似て異なるもの

道端に生えている雑草の中でも、地味で美しいとは言えないもの。
ず~~~っと、チチコグサだと思っていたのものが、
図鑑を見ると違っていました。
ハハコグサに似たもの
チチコグサは、先端にかたまって花が付く。
この辺りで良く見る チチコグサだと思っていたものは
葉の脇に、段々に花が付いています。

ロゼッタ状になって草が伸び、葉の先端に突起があるのは「チチコグサモドキ」
この辺りでは ほとんどこれです。

今日 見つけた「タチチチコグサ」
似て異なるもの_a0036693_2215990.jpg

1本ずつ、すっくと立っていたので 間違いないでしょう。

チチコグサは、なかなかお目にかかれなくて探していたら
先日 大原美術館横の、土塁で見つけました。
これはかわいい♪

チチコグサはハハハコグサと同属の、キク科ハハコグサ属ですって。
チチコグサモドキ、タチチチコグサはウスベニチチコグサ属だそうです。

どうでもいいことだけど、記録しておきます。私のために.♪

Commented by 夢うさこ at 2012-05-28 21:03 x
とまとさん こんばんは
ランチ情報ありがとうございます。
週末 法事で留守してたので
やっと 今 パソコン開けました。
いよいよ 楽しみにしております。
無理せず 頑張ってくださいね。
体調に気を付けてね
Commented by poco-toma at 2012-05-28 22:12
夢うさこさん ずっと更新が無かったので お出かけだって やっと思ったの。ごめんね~~
美味しいもの 頂いてください~
by poco-toma | 2012-05-27 21:25 | | Comments(2)