人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブカメラ

ライブカメラってご存知ですか?
居ながらにして各地のお天気 他 画像を見る事が出来るんです。

今日は以外にも 北海道は晴れているようですね。
この時期は 沖縄から北海道まで 
春のような光景から 厳冬期まで楽しめます。
 
Commented by さざ波 at 2005-01-26 16:03 x
《ライブカメラ》って知りませんでした。面白いですね。
漢字にルビが振ってあって助かります。昔の雑誌や新聞はこうでした。
ですから、就学前に漢字を覚えて古事記なんか読んでいました。
選んで読んだんじゃなく、子供の本自体、家になかったのです。
本屋さんに10冊なかった時もありました。田舎だったから、かも?
教科書すら教室に二冊ほどで、親がノートに書き写したのです。
母の字は、あちこち続け字になっていて私には読み辛かった・・
今は書店など本の洪水! 同じ人生の中でこうも変わるんですね。

で、ライブカメラですが、ルビが有ると読み方も確認できるし、
ヘェー!と気付いたりして、その点でも楽しいサイトです。
日本地図の場所をクリックする順番に、つい苦笑い・・・。
まず自分の県、実家の県、息子達の県、行きたい県、アハハハハ!
時間とか日にち、年度の写真まで見られて良かったです。
早速、ブックマーク! トマトさん、ありがとう。
Commented by poco-toma at 2005-01-26 22:54
さざ波さん こんばんは
古事記を就学前に読まれたんですか?さすが! いくら本が無くても 私は読まないと思います。(^_^; 大人の字って子供の時には 読みずらかった経験がありますよ。父の字がそうでした。
今日 表町に行ったら えーと 場所的にはシンフォニービルの近くに 丸善の古本屋さんがあるんですね。 驚きました。入ってみたら 中川一政の本もあって へーと思ってみました。
実は古本屋さんが好きなんですよ。 季刊銀花37号も古本屋さんでゲット。見ていて飽きません。
あ、ライブカメラは 私も行きたい県を見てまーす。よく見るのは 鳥取の鏡ヶ成です。ここには無いですが 上高地もよく見ていますよ~
Commented by さざ波 at 2005-01-27 08:55 x
古事記の件、ひょっとしたら《就学後》だったかも知れません。
子供に判らない言葉が有っても、あれは面白い物語なんです。
でも、何度読んでも同じストーリーですよね。当然、飽きます。
沢山の本のある暮らしに憧れ、結婚するなら古本屋の人と決め、
町中の古本屋を偵察に行きました。狭い町で、店は数件しかなく、
隣村まで見に行ったけど、どの店も背中の曲がったお爺さんや
お婆さんが店番! 若いお兄さんは居なくてガッカリでした。
晩ご飯のとき、そう言って父に話すと、父は、「古本屋さんと
結婚しなくても、大人になったら働いてそのお金で本を買えばいい」と
言ってくれたのです。思いもつかぬ発想に、私は驚きました!
その父も軍医で出征し37歳で亡くなり、窮乏の戦後でした。
今の私はといえば、読みかけの本に囲まれ、積ん読の横着暮らし。
古本屋さんと結婚しても、同じ結果だったでしょう。
でも、銀花37号は、売らずに私物化しちゃったりして・・(*^_^*)  
詰まらない話、ダラダラ書いて済みません。<(_ _)>
Commented by とまと at 2005-01-27 23:19 x
さざ波さん 楽しいお話ありがとう
お父様は37歳で お亡くなりになられたんですね。田舎の父は健在で ありがたいことです。
母の小言はあまり記憶に無いのですが 父の話って印象に残っていることが 結構多いですね。 どちらかというと 母の方が言葉数が多いのですが。あまり書くと怒られそうなので 止めておきますが。
銀花37号はたまに オークションなどで見かけることがありますよね。ネットで何冊か購入しました。
それにしても さざ波さんが古書店の奥様になっていたら 人生全く違っていたでしょうね。 イメージ出来ませんわ。(^^;
by poco-toma | 2005-01-26 08:57 | 自然 | Comments(4)