むかごごはん

明日は 東山公民館 文化祭です!
みなさん 見に来てくださいね。
写真を忘れたので アップは無し。明日撮ってこよう

採って来ていたむかごが いつまでもあるので 今日はむかごご飯にしました。
夫は炊き込みご飯は 食べないんです。
娘夫婦に持って行きましたが お味はどうだったかな?

むかごがちょっと癖があるから 下処理をした方がいいのかもしれない。

昼食が多かったので この半分程度です。
茶碗の割に むかごが大きすぎました。
a0036693_21363064.jpg

お昼 少し残したら、周りからもったいないって。
いつもは完食するんですけど 意識が変わったもので お許しを。
[PR]
Commented by ペンパル at 2012-10-27 08:56 x
ムカゴご飯大好きです。
今年はまだ食べていません。
もったいないの積み重ねで、肥っていくんですよね。
子育て中は子どもの食べ残しをよく食べていました。
Commented by etsukomamah at 2012-10-27 22:58
カロリー計算はお任せよ~
もったいない精神も捨てましたが . . .
悲しいかな 甘いものがやめられません。
目標体重まで 後2.5キログラム。
何とかせねば . . . .
後押ししてください(*^-^)
Commented by poco-toma at 2012-10-27 23:11
ペンパルさん 若い時は代謝がいいので大丈夫ですけど もうこの年齢じゃね
炊き込みご飯 大好きなんですよ。
むかごの前は キノコご飯を作りました。
水がちょっと多くて べたついちゃったけど^^;
Commented by poco-toma at 2012-10-27 23:15
えつこママさん カロリーって お昼抜けば夜は多く摂っても大丈夫なんですかね。その辺りが良く分かりません。
運動すれば 多く摂っても大丈夫?
甘いもの 本当に好きな物は 目の前にあると 食べちゃうかもしれませんが それほどでもないかな?
それより 満腹になるまで食べちゃうのが 心配です。ちょっと貧乏性??
by poco-toma | 2012-10-26 21:38 | 食卓 | Comments(4)