人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ですもの



人間ですもの_a0036693_22541583.jpg


これは備前焼で出来た 5センチくらいの小さなもの。

顔の横に 交通安全と書かれていて
備前焼の個展を見に行った時 頂きました。

ポコのメンバーに 備前焼を習っていた方がいて
きれいに出来たものを 先生が時々 
へちゃっと崩されたんだそうです。

その方が味わいがあるんだそうな。
確かに 磨きぬかれた美はすばらしいのですが
少々いびつな物も 面白いのかもしれませんね。
絵手紙も 同じことが言えるかしら?
Commented by 北川ふぅふぅ at 2005-02-19 09:33 x
トマトさん、おはようございます。
勢いのある線と淡色使いのすばらしいさくひんですねえ。
僕も先日、教室のお仲間の息子さんが焼いたという沖縄のシーサーを描きましたが、けっきょくごちゃごちゃといろんな色を使ってしまうんですよね。
磨きぬくと心の表面だけを通り過ぎてしまうのかもしれません。
絵手紙はきれい、きれいで終わる世界ではないと思っています。
Commented by kuma-mitu at 2005-02-19 22:00 x
簡潔明瞭 
なのに語りかけてくれる 動いている
  う~ん さすが!
Commented by poco-toma at 2005-02-19 23:52
こんばんは
北川ふぅふぅさん コメント有難うございます。
お褒めに預かり恐縮です。 絵手紙に関してはいろんな考え方が出来ると思います。 例えば楽しく書くだけでなく もっと奥深く追求したいと思えば きれいだけではすまないでしょうね。 
とりあえず 自身を磨かないと いい物はかけないような気がします。
Commented by poco-toma at 2005-02-19 23:56
くまさん 猫のえさを買いに行ったついでに ビールを買ってしまいました。
アルコールが入ったので もう眠くて眠くて・・・
毎日描いていると 画材探しも大変そうですね。
by poco-toma | 2005-02-18 23:04 | 好きな物 | Comments(4)