黒豆ご飯

田舎から貰った黒豆、沢山もらっているのですが、全て昨年のものなんです。
煮豆には使えません。
一度 古いもので煮豆を作ったら、固くて食べられませんでした。

おせちの頃になって、そうだ
あれを何とかしなきゃ
そこで、炒ってポリポリ 素朴なおやつ。
このところは続けて 黒豆ご飯にして見ました。

レシピは 黒豆60グラム、米 2合、酒大さじ2、水 400CC、塩 小さじ半分強
塩は3合の米に対して 5グラムだったかな そこで小さじ2/3にして見たら 塩が多いような気がしました。

豆はフライパンで良く空炒りし、他のものと圧力なべで炊くと いい匂いがしてきます。
蒸気が出始めて弱火で4分 火を止めて10分蒸らす。
a0036693_21243444.jpg

短時間で出来て、もちもち美味しい。
a0036693_21254953.jpg

今回は全て、冷凍庫で保存します。
炊き込み系のご飯が好きなので、いろいろ作っては
レンジでチンして食したり
山へ、おにぎりにして持って行ったり。

キノコご飯も何度も作りました。
これからは、牡蠣ご飯もおいしいですよね~

残ってる黒豆 またまたご飯もいいし、お茶もいいかな。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-30 21:32 | 食卓 | Comments(0)