人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の伯耆大山

今日は大山登山を約束していた日。
今年は雪が少ないと聞いていたが、本当に少なかった。

朝 4時起床
5人で高速を飛ばし、溝口で降りる。

これまでの2月の大山は、道路が雪で凍結
冬用タイヤが欠かせなかった。
今日は暖かく、路面の凍結はない。

スキーヤー、スノーボーダー、登山者の車が、次々と駐車場に入っていく。

8時過ぎから登り始め、4合目付近から樹氷が現れ始めた。
山頂はガスっているものの、登山道は明瞭だ。
五合目で休憩する スキーヤー
雪の伯耆大山_a0036693_1945876.jpg


山頂(弥山)小屋 全然埋まっていない。通常の入り口から出入りできる。
下から見上げた小屋
雪の伯耆大山_a0036693_19464617.jpg


それまで、ガスで視界が無かったのだが、
私達が着いた途端 晴れてきた。
なんたって 晴れ女ですからね。
雪の伯耆大山_a0036693_19541363.jpg

いつも同じアングルだけれど、登った人はみんなこの景色を撮る。
どんどん ガスが上がり、遥かかなたまで見渡せるようになった。
無風で暖かい。

山頂から見下ろした小屋
雪の伯耆大山_a0036693_20103336.jpg

鳥取の大山は日本海側に位置するため、非常に厳しい気象条件で
冬 穏やかな晴れ間はほとんどないと言っていい。
雪の伯耆大山_a0036693_2041372.jpg


十分 楽しんで下山となったが、日焼けで顔は真っ黒だ。
雪の伯耆大山_a0036693_1958455.jpg

Commented by etsukomamah at 2013-02-03 20:55
樹氷の中を歩いて
澄んだ真っ白な空気を吸って帰られましたね。
とまとさん 別世界に住んでる人みたいだよ。
Commented by poco-toma at 2013-02-04 13:55
えつこママさん 本当に別世界ですよ~
街中を何時間も歩くと 疲れてしまうけれど
山は元気になります。
でも 膝の裏が痛くなったので 用心しなきゃね~
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2013-02-04 20:39 x
凄い絶景ですね。天気良くて良かったですね。
貴女は本当にパワフルです。
Commented by poco-toma at 2013-02-05 19:00
夢心さん 中国地方に大山があって 本当に良かったです。

でも 四国も石鎚は大山より高くて 雪の量も多いですよね。

香川県の山は ほとんどなだらかですけど  
私達山仲間では 四国の山はあこがれの的ですよ。
深くて静かで 高い山が沢山ありますものね。
by poco-toma | 2013-02-03 20:06 | | Comments(4)