そろそろ お宮参り

a0036693_14372563.jpg

今週の日曜日 お宮参りだそうです。
付いていきますわよ♪

神社は二人で決めるそうです。

私の時は 姑さんが全て手筈をしてくれたのですが
今じゃ おばあちゃんは脇役ですね。

我が家だけかな??

本人たちが良ければ、
どこでお参りしてもいいのですが
良く聞けば、ちゃんとした理由がありました。

付き添いは お財布と中身を忘れないように~
[PR]
Commented by etsukomamah at 2013-06-19 20:13
すくすくお育ちなんですね~^^
もうすぐお宮参り。
今では 色々な行事の手はずはみんな若い人がやるようですよ。大蔵省は ソソッっと 付いて行くのみです。

お天気になりますように~祈り。
Commented by poco-toma at 2013-06-20 11:18
えつこママさん 大蔵省はソソッと付いて行くだけ^^
相手は娘ですから 言いたいことを言ってるんですけど
嫁姑だったら どうなんでしょ。
大蔵省の役割が もっと大きくなるんでしょうか。
これじゃ少なすぎるかもって^^;
我が家はエコ家族です~
Commented by さざ波moo at 2013-06-23 12:52 x
ここ数日、しとしと梅雨らしい雨が続き、嬉しかったんですけど、
とまとさんちのお宮参りは晴れますように、と祈っていました。

今朝は小雨でしたが、暫くすると止んでいてホッとしました。
台風も逸れ、空気もしっとりと涼しく、ホントに良かったですね。

お宮参りの間、赤ちゃん、お利口さんでしたか? 
正装でも、赤ちゃんはお構いなしで、そこがまた愉快なところです。

孫の時は、主役が寝通し寝ていて、たまに目を開けた時の写真は、
恨めしそうな半眼でした。お写真やスケッチ、また拝見させて下さいね。
Commented by poco-toma at 2013-06-23 20:09
さざ波さんのおかげですね~
雨にも会わず お宮参りができました。
ぐずりもせず、寝るばかりでした。
写真ですけど 素人が撮ったものって駄目ですね。
パパママ おばあちゃんの顔ばかり 焦点があって
子供がすっかり脇役 ピントもあってませんよ。
神主さんが写してくださったんですけど、ちょっとアップはね・・・・
今日は私達の前に 2組のお宮参りがありました。
みなさん 簡素化されていて ママが一人着物だったのですが
他は赤ちゃんも、みなさん 洋服でした
by poco-toma | 2013-06-19 14:46 | 野菜 | Comments(4)