人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内芸術祭 伊吹島

今日の瀬戸内海は、空気が澄んでいて 遥か彼方まで視界良好です。
瀬戸大橋から見える島々も くっきり!
いい予感~

観音寺港から、伊吹島へ渡ります。
そして
心臓破りの坂を登って 着いた~
まず 旧伊吹小学校のアート作品
瀬戸内芸術祭 伊吹島_a0036693_2158274.jpg

網にカラフルな浮きが5万個!
「沈まぬ船」 豊福亮+ChibaArt School
島の方々や観音寺市民 ボランティア 子供たちによって作られた浮きです。
こうなると もうすごいの一言。
瀬戸内芸術祭 伊吹島_a0036693_2229755.jpg

暑さも忘れて 鑑賞して周りました。

瀬戸内芸術祭 伊吹島_a0036693_2244868.jpg

「大岩オスカール」と銘打ったこちらの作品も 見応えあり。
ドアのところから 出入りしますが 空気で膨らませたドーム状の作品のために
出入りは素早く! 空気が抜けると つぶれてしまう。
全てマーカーの手書きだそうです。
テレビに出ていたそうですね。
瀬戸内芸術祭 伊吹島_a0036693_2292722.jpg

暑さにクラクラなりながら 頑張って歩きましたが、眺望のいいところはあまり通りません。
狭い路地を、道標と地図を頼りに 一周。
小さな島なので あっという間に一周出来ますが
作品も見たい
瀬戸内芸術祭 伊吹島_a0036693_2212193.jpg

この建物は いりこの工場だったのですが 台風で浸水し荒れたままになっていたのですが
アート作品の会場として用され、きれいになっていました。
この辺りの水のきれいなこと。
そして この場所は一気に急坂を下って 帰る時は登って行かなければならない、息の上がる会場でした。
でも 見応えがありましたよ。
瀬戸内芸術祭 伊吹島_a0036693_22145842.jpg

港から島を見ると こんな風。
大漁旗が賑やかでうれしい。
お決まりのように いりこを購入し 帰岡しました。
電車、シャトルバス、船と 順調にアクセスでき いい1日でした。
次回があれば、年間パスを買うぞ~~
Commented by 讃岐の夢心 at 2013-08-21 22:32 x
伊吹へ行かれたんだー。
今日も暑かったですね。
熱中症は大丈夫でしたか?
ところでスケッチはされたのかな?
Commented by poco-toma at 2013-08-22 16:18
夢心さん どの会場も暑いし 歩かなきゃいけないので 大変でした。
狭い島っていうのが救いです。
スケッチ する人は何枚かかいていましたが 私は1枚描いただけ。
涼しくなったらね^^;
by poco-toma | 2013-08-21 22:29 | | Comments(2)