人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカメガシワ

昨日と今日 岡山市内は大雨で、お出かけ意欲は全くなし。
今日は私の記念すべき日ですが、こんな日はカラッと晴れて欲しいな~

さて 何描こうと思った時
ずっと気になっていた植物。
知らない間に芽が出て、気が付いたら低木状態。
切ると枝分かれして、ますます元気になっちゃう。

コンクリートの隙間から生えてきた 「アカメガシワ」の木。
切り口に草枯らしでも塗らないと、根絶し出来ないんですって。

秋になると 山の道路ノリ面(特に高速道)に黄葉した木が美しい。
それがアカメガシワ。お茶にもなるそうですよ。
アカメガシワ_a0036693_14135364.jpg

Commented by さざ波moo at 2013-09-02 17:27 x
 本日は、この地球へのお誕生記念日、お目出度うございます。
いつかブログで拝見したお孫さんの 可愛い寝顔を思い出し、
とまとさんもあんな風だったかしら?と想像してニンマリしました。

 人が産まれるのも不思議ですが、人体にこれだけ様々な機能を
都合よく備えて産まれてくるコト自体、奇跡的なことに思えます。

 お誕生日、万歳! 赤ちゃん、万歳! 
また一年,とまとさんにとって、素敵な日々で有りますように!
Commented by とまと at 2013-09-02 21:04 x
さざ波さん ありがとうございます~~♪
私もね いつも思うんですよ^^
小さな子の寝顔など見てると このこもおじいさんやおばあさんになっちゃうんだなって。
高齢の方を見てると この方も赤ちゃんだった頃があったのねって
それより 犯罪を犯した人なんかも こんなかわいい時があったのに どうしちゃったんだろうって

>また一年,とまとさんにとって、素敵な日々で有りますように!
本当に そうですね
これは自分の気持ち次第で 素敵かどうか決まりそうです。
丹田にどっかと肝が据わる方法があったら 教えてくださいな
by poco-toma | 2013-09-02 14:23 | 山野草 植物 | Comments(2)