イグチ(きのこ)

Sさんを誘って、近くの山へ、クズの花を採りに行ったのですが
すでに花は終ったあと。

うーん 残念!

今日の瀬戸内海は 空気が澄んで
はるか高松まで 見渡せました。

海を見ていると 時間が止まったようです。

きのこのお話ですが 絵に描いた物は
先日見つけたもの。
いろいろと調べて、これは ヤマドリタケに違いない!

本当にいい香りがするんです。
マツタケのような・・・・

自信満々だったのですが
しかし、
ちょっと毒味をして見るかな

ちょっと舌に乗せてみた!
こんなに驚いたのは 久しぶり~
a0036693_20291749.jpg


きのこの世界も 奥が深いとしみじみ思いました。
ニガイグチらしい。

イグチに毒があるのは 少ないらしいのですが
もちろん 確実な物しか食べませんので
ご安心を。
[PR]
Commented by mt-banana at 2013-09-26 20:39
ヘェ〜!毒キノコ?見極められるんですか?凄い!
Commented by poco-toma at 2013-09-26 21:04
bananaさん
見極められるわけないですよ。
図鑑とかネットとか 後はちょっとかじって見るとか
でも 一度鑑定に持ち込んだ時 大胆ですね~
と言われて 辞めています。
が、今回は食べられると思ったのと イグチ科だったので
かじってみました。
きのこの講習会に行きたいなと思うのですが
なかなか実現出来ずにいます。 
Commented by 讃岐の夢心 at 2013-09-26 22:07 x
キノコはこわいねー。
毒持つているのもあるのでご安全に。
お腹壊さないように。
明日楽しみにしています。
本の件了解しました。

今日岡山の方2名来られました。
岡山のみなさんは熱心です。いっぱいお話しさせていただきました。
こっちが元気出ました。仲間は有難いですね。
Commented by poco-toma at 2013-09-27 19:32
夢心さん 目立つキノコは毒キノコばかりです。

今日はいい時間をありがとうございました。
蒐集した画集は 宝ですね。
いっぱい刺激をいただいて帰りましたよ。
by poco-toma | 2013-09-26 20:35 | 山野草 植物 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧