人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の芋

むかごの付いた山芋の蔓 
熟して、ぽろぽろと落ちている状態です。

以前 むかごご飯を作って 仲間に食べてもらったことがあり
あれは美味しかったと 思いがけず好評でした。

自分では何だかなぁ・・・・だったんだけど。

また作って見ようかな。
その前に 収穫に行かなくっちゃね。
以前ほど積極的じゃないのですが 気分転換に行ってみますか。
どこへ?
これが どこにでもありそうで 案外ないんだなぁ。

山の芋_a0036693_17274359.jpg

Commented by さざ波moo at 2014-09-13 13:32 x
 とまとさん ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
処で、ムカゴは山の芋を土に埋めておくと、勝手に芽が出て
毎年、ムカゴがコロコロ出来ます。落ちた実が方々に根を出し、
翌年はまた増えます。最初は感動でしたが、今はヘイチャラ♪
Commented by poco-toma at 2014-09-13 17:13
さざ波さん こんにちは
以前は我が家にも 山芋が生えてきて 困っていました。芋が残っている限り 出てきますよね。芋は本当に小さかったですよ
今、駐車場の脇に出てるんです。
家で育てるんですか?まぁ 考えておきますねー
by poco-toma | 2014-09-11 17:30 | 山野草 植物 | Comments(2)