大手まんじゅう

a0036693_23411636.jpg
頂きました。大手まんじゅうは、岡山人にとって
とてもなじみの深いお菓子で
おもてなしや、ちょっとした手土産に喜ばれます。

岡山に嫁いで 一番に知った銘菓です。
大手まんじゅうの名前の由来
「大手饅頭は岡山城大手門の附近にあったため藩侯からいただいたと伝えられている」伊部屋HPより

お汁粉にしても美味しいよ と聞きますが
それまでに無くなってしまうんですよね。



[PR]
Commented by mt-banana at 2016-04-24 07:14
トマトさん
倉敷の帰りにお土産に買って帰りましたよ。
美味しかったてます。
Commented by poco-toma at 2016-04-24 22:40
ばななさん 伊部屋さんになり変わりまして お礼を申し上げます~なんて^^
パッケージもかわいいですよね。
by poco-toma | 2016-04-23 23:52 | 食卓 | Comments(2)