人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワルナスビ

ワルナスビ_a0036693_22260956.jpg

もうすこし夢のあることを書こうと思ったのに、
ついつい趣味に走ってしまいました。
許していただけるかな?
Commented by さざ波moo at 2017-07-16 09:00 x
コレ、良くみかけますが名前を知りませんでした、花が
ジャガイモに似てるので その類かな・・程度に思ってました。
トゲトゲが有るので触る気にもなれず、関心もゼロでした。

処が、名前が判って調べたら 猛烈な悪玉なので驚きました。
地下茎が 垂直・水平に伸びて増える。根を切ると そこから
芽が出て益々増える.。実はプチトマトに似てるが、実も葉も
ソラニンを含み有毒。ナスや馬鈴薯の害虫・ニジュウヤホシ
テントウの温床になり、除草剤も効きにくい。要注意外来生物
指定だそうです。英語でも Devil's tomato とは、オドロキ!

とまとさんのお陰で、又ひとつ 自然を知ることができました。
Commented by poco-toma at 2017-07-17 07:26
さざ波さんお早うございます。最初はかわいい花だなと思っていたのですが、とんでもない植物ですね。有毒とは知りませんでした。
ドクダミ、オオバコもいくらでも生えてくるし
植物はしたたかです〜
by poco-toma | 2017-07-15 22:22 | Comments(2)