人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どがんなっとんなら

「どがんなっとんなら」と聞いてパッとわかる人いる?
どが ん? なっと?んなら?

どがんなっとんなら_a0036693_22143489.jpg

首をひねりなから読んだシール、岡山弁よね〜

安すすぎじゃないか、どうなってるんだ?ってことかな?

鮮度も良かったので、鯛めしに変身〜
どがんなっとんなら_a0036693_22140258.jpg


Commented by らんらん at 2017-07-22 04:01 x
ヾ(≧∇≦) 〃

わぁぁぁ、美味しそうな、鯛めし★

すごーい★
Commented by さざ波moo at 2017-07-22 09:52 x
 焼いた鯛を乗せて炊き込む鯛めしは、
見るたび、豪快だなあ・・と感動します。

 改めて調べて見ると、神功皇后の朝鮮出陣の頃には
作られていたそうです。皇后が鹿島明神に戦勝祈願
した折、漁師たちから献上された鯛を吉兆と喜び、
その鯛でご飯を炊いて供えた とのこと。

 私なんか生まれてなかった大昔です。♪
その頃から、鯛は大ご馳走だったんですね。
鯛めしのお写真、香りまで漂ってくる気がしました。
Commented by poco-toma at 2017-07-22 13:18
らんらんちゃん、美味しくできました〜。半分冷凍しています。
Commented by poco-toma at 2017-07-22 13:33
さざ波さん、鯛めしの歴史を有難うございます。日本人は縁起担ぐのが好きですけど、そんな事情があったのですね。(^^)
by poco-toma | 2017-07-21 22:11 | 食卓 | Comments(4)