オンブバッタ

秋ナスの美味しい季節になりました。
我が家の二本も頑張っています。

他に種まきしたいものがあるのですが
狭い上に ナスが残っているので 
場所がありません。
プランターにしようかな?。

今日は芽が出始めた ワケギを植え付けました。
袋に入れておいたので 芽がくねくね。

だれかが野菜 作ってくれないかなぁ
ちょっとあると 便利いいのよね。
青梗菜の種買ってこよ。
a0036693_23305057.jpg

[PR]
Commented by さざ波moo at 2017-10-02 16:21 x
 ご多忙でしょうに、お野菜や花作りにも せっせの日々ですね。
野菜作りのお話 拝見するたび、トマトさんって 絵本画家で園芸家でも
有るターシャ・テューダーさんみたい・・と、思ってしまいます。
違いといえば、ターシャさんは、トマトさんみたいに山には登らない
のと庭が30万坪という広大な土地だったことでしょうか。

 しかし、「30万坪」って、どうやって種蒔きや収穫など 管理してら
したのでしょう。我が家など、猫の額の狭い庭で草ボウボウ・・。
ターシャさんも使える時間は同じ24時間なのに、その辺が不思議です。
そのノウハウを絵本にして欲しかった、などと思います。♪

 処で、茄子の葉を食べたのは オンブバッタかも知れませんよ。彼らは
葉の広い植物、特にキク科、シソ科、タデ科、ナス科など良く狙われる、
とウィキペディアに出てました。余談ですが、メスの背中にオスが乗る
のはバッタ類の交尾の際に観察されるが、他のバッタ類が速やかに離れ
るのに、オンブバッタは交尾時以外でもオスがメスの背中に乗り続ける
そうです。メスは平気な顔してるけど、鬱陶しいコトでしょうね。♪
Commented by poco-toma at 2017-10-02 23:40
さざ波さん
それがご近所のある方が来られるたびに こうしたらいいよとか
空いてるここへもっと植えられるとか 野菜の苗をくださるとか いろいろ教えてくださるので 怠けるわけにいかないんですよ^^; 言ってくれなければ もっと草ぼうぼうです。ターシャさんには憧れますが 庭仕事ばかりしておられません~ 土地がそんなにあったら 誰かに貸しちゃってます^^v
オンブバッタは近づいても逃げないし おんぶされている以外に雄が3匹も近くにいました。隙あらば子孫を残したいんでしょうね。昆虫も面白いです~
ナスは仕方ないから えさに取っておきましょう
by poco-toma | 2017-10-01 23:35 | 自然 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧