熊よけ鈴


a0036693_00260709.jpg
今月中旬あたり 後山に登りませんか
そんなお話があったのですが 
岡山県でも熊の多い所なんですよね。。

出会ったことはないけれど 野生の熊
安全な所で 一度見てみたい気も。

最近では、大山でも出没するんですって。
烏ヶ山でもクマ出没の看板を見ました
絶対 会いたくないわ


[PR]
Commented by さざ波moo at 2017-11-07 16:03 x
熊は、本気になると競馬の馬より速く走るそうです。息子たちが幼かった頃、
キャンプに行く途中、広大な窪地の向こうの林にグリズビーベアがいて、
自動車道には何台も車が停まり 人も下りて、遠くの熊を見ていました。

処が、熊がユルユル歩き出し広い窪地をこちらにやってきます。それが、突如 走り出し
バウンドしながらすごいスピードで走り、何を思ったかウチの車の横で止まるや否や
開けてた窓に手をかけて立ち上がり グワッと大口を開け 次男の腕に喰いつきました。

次男は前の座席に座ってた私の肩に、後ろから手を乗せて一緒に熊を見ていたのです。
車はワンドアで窓は大きく手動で直ぐには閉められず、第一それ処じゃありません。
喰いつかれた瞬間、私は次男の腕を必死で掴んで ガッと引っ張りました。

熊が喰いつき グイッと首を右へ振った口の先から赤いものが向こうへ飛んで行きました。
腕を喰い千切られたと観念したけど、細い腕も小さな手も私の手に有りました。熊は
そのまま窓に掛けた手を下ろし、歩いて行ってしまいました。熊の口から飛んで行った
のは、次男のTシャツの袖でした。グリズリーベアの口は 凄い力でしたよ。

息子の腕は、熊の歯型でミミズ腫れになりましたが、助かりました。その助かった腕で
大人になった今、アルトサックスを吹いています。熊が遠くにいても侮ってはダメです。
何もちょっかい出さなくても、熊は、弾丸のようになって飛んで来るのです。

熊の口の奥のピコピコも はっきり見えました。鼻先が私の顔に付くほどの距離です。
熊が歯ブラシ使ってるとは思えないけど、虫歯は一本もなくピカピカでした。何しに来た
のか、なぜ喰いついただけで去って行ったのか、聞く暇もなかったので未だに謎です。
Commented by poco-toma at 2017-11-08 00:15
さざ波さ~ん 衝撃のコメントありがとうございます。
熊って そんなに早く走れるんですか!まぁ、良くご無事で!グリズリーは北米の熊で巨大ですよね。
こわ~~~~。ツキノワグマはちょっと小柄ですけど 野生の熊ですもんね。よく出会って襲われている人がいますが 私は今のところ無いんです。出あいたくないとますます思いました。
by poco-toma | 2017-11-04 23:31 | つぶやき 日記 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧