山桜と石畳神社

岡山に住んでいるのだから、岡山の事はみんな知っているだろう。
岡山出身じゃない私が知っているのだから みんなが知らないわけが無い~
そんな思い込みがあり、何もかも省略して話してしまう悪い癖がある。

考えたら、「あれ、これ、それ」と何ら変わらないと反省だ。

石畳(いわだたみ)神社は総社の秦(はだ)にあり、豪渓秦橋を渡ると
50メートルほどの大岩がある。
これが石畳神社の御神体。

御神体の近くまで行くために、山を登っていく。
a0036693_00142458.jpg
そして 危険 と書かれた看板の先に磐座(いわくら)が現れる。

a0036693_00063665.jpg
対岸から見ても迫力があり、気になる存在だったが やっと念願かなった。

この磐座から山頂方向へ登って行くと城山(荒平山城跡)。

下は磐座の下のトンネルを通り 
狭い道路を走って着いた、大野の山桜。

a0036693_00100510.jpg






[PR]
Commented by 信州 at 2017-04-12 18:51 x
山桜きれい!!
全山桜?ですねぇ。
素晴らしいわ。
そして 石畳の
御神体は大きい、ド迫力!
フットワークいいですね。
Commented by ペンパル at 2017-04-12 21:33 x
山桜、きれいですね~。
こちらは山サクラはほとんど終わって、桃やソメイヨシノが満開です。
Commented by poco-toma at 2017-04-12 22:06
信州さん 本当に全山山桜で 景勝地になっているんですよ。
写真が趣味の方に教えていただきました。
御神体下から見ると迫力です。近くに寄ると滑落しそう^^;
なので危険です~
Commented by poco-toma at 2017-04-12 22:09
ペンパルさん ソメイヨシノより山桜が早く終わっちゃうんですか?
え~~? 私は山桜の方が遅いと思っていたんですけど。昔と変わってきましたね。今日も桜を見てきました(ソメイヨシノ)今年は長く楽しめますね。
by poco-toma | 2017-04-11 23:46 | 神社、仏閣、 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと