人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループ わ 展

以前お邪魔した時も 和紙を自由にアレンジ、
オブジェとして展示され 一閑張りもたくさんありました。

今回はすっきりと 白無地の和紙本来の良さを
前面に押し出し、とても垢抜けた展示に思えました。

手で漉いた紙は 不ぞろいで味が在り
地模様が波のようにも見え、また 優しく光を反射させていました。
ビーチボール大の まぁるい和紙の球が
娘も私も お気に入りです。

どうやって作るんだろう
球の中に球が入っている。ふしぎ!
種明かしは、こっそりお聞きしましたけどね。

和紙にビー玉を埋め込んである作品は 
光に透かすと、和紙もビー玉も輝いて見え
床に置くのは惜しい気も・・・

ぶしつけな質問にも 快く説明してくださって
ありがとうございました。
明日 もう一日あります
みなさんどうぞ お立ち寄りくださいね。
Commented by ももか at 2005-11-14 09:09 x
わぁ~!とまとさん、有難うございます。
素晴らしい書き込みをしていただいて・・
嬉しいです。

今日が最終日!
是非、皆さまいてしてくださいませ~!
お待ちしています。
Commented by とまと at 2005-11-14 10:43 x
おはようございます。
最終日ですね。
おおぜいの方に 見てもらえるといいですね~。
Commented by さざ波 at 2005-11-14 13:39 x
とまとさん、いらして下さってありがとう!

絵手紙も、和紙と深い繋がりがあります。
この展覧会は、和紙の正体や素性、その可能性を知る上でも、
興味深い展覧会です。大作から小品まで、精魂込めた遊び!
和紙を創った先人の知恵を、その儘、活かして創られた品々、
和紙の魅力をここまで表現された柔軟な発想、驚くばかりです。

絵手紙の先生方、皆さんにご覧戴きたいもの。生徒さん達にも、
和紙の面白さを楽しんでいただければ、と願っています。
百々花さんのHPに、《光を集めて PAPER WORKS》が
紹介されて↓います。誰かサンが、写っているかも?ですよ。
http://kmomoka.hp.infoseek.co.jp/myroom7.wasitenn05.htm
Commented by ももか at 2005-11-14 22:48 x
さざ波さん、嬉しい書き込みありがとうございます。

沢山の方にいらしていただき、沢山の方のご協力をいただき作品展を無事終えることが出来ました。
有難うございました。

これをご縁にこれからも和紙ぐるーぷ”わ”一同宜しくお願いします。
Commented by poco-toma at 2005-11-14 23:05
さざ波さん ももかさん こんばんは!
ももかさんにもお会いして 親近感が出てきたりして

手作りの和紙は本当に素敵
自分で漉いた紙に書けると なお更いいでしょうね。
また来年も楽しみにしています。
Commented by さざ波 at 2005-11-15 11:14 x
とまとさん、《光を集めて PAPER WORKS》素敵でしたね。
最終日、もう一度、行ってきました。撤去作業まで居座って拝見。

驚いたことに、あの大作が、バラバラに分かれて小さくなったり、
立体の作品が、留め具を外すと平面になったり、どの作品も、
ディスプレイに素晴らしい工夫が凝らされていたんです。

細かい目に和紙が絡んだ大作も、編み目の正体は、聞いてビックリ!
壁にコンクリを塗るときに貼る金網、なんだそうです。

片付け作業は、天井まで届く作品は、高い高い脚立に乗って外し、
お仲間の共同作業で、全てが瞬く間に片付いて行きました。
三年振りの発表会、大成功でしたね。次回が待ち遠しいです。
Commented by poco-toma at 2005-11-15 22:40
さざ波さん こんばんは
さざ波さんは本当に熱心でいらっしゃいますね。
展示会場はすっきりしていて 和紙のよさが上手くディスプレイされていましたね。
私もいろいろとお聞きしました。

撤去の様子 手際良さそうですね。
本当に次回も楽しみです~
Commented by ももか at 2005-11-15 23:14 x
とまとさん!今晩は、
>また来年も楽しみにしています。
今回が3年振り・・来年は?(@゜▽゜;Aアセアセ・・
数年後にもし開催が決まりましたら一番にこちらに書き込みします。
宜しくお願いします。

さざ波さん!
最終日も有難うございました。
搬入の時の展示は時間がかかりましたが・・片付けるのは寂しいくらい簡単「あれよ、あれよ」と云う間に終わってしまいましたよね。

とまとさん!さざ波さん、ほんとうに有難うございました。
Commented by poco-toma at 2005-11-17 23:49
ももかさん 
三年ぶりだったんですね。

ところでこのブログを見て 展示会場に足を運んだ方がいました。
良かったと話されていました!

>数年後にもし開催が決まりましたら一番にこちらに書き込みします。

ありがとうございます。
楽しみにしています。
by poco-toma | 2005-11-13 23:03 | | Comments(9)