人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中国古代の暮らしと夢」オリエント美術館

オリエント美術館、中国古代の陶器 特別展に足を運んだ。
会期は7月30日まで。

オリエント美術館は これで2~3度行ったように記憶している。
今回初めて ボランティアガイドさんがいて説明してくださった。

展示物は 一人でゆっくり見たかったのだが 
美術館が出来た過程
中の装飾とか、壁面がでこぼこしているのは 
一人の方が手彫りで模様を作った 等など・・・
そんな解説が非常に興味深かった。

展示は模写できます。
鉛筆を使用し、水は禁。

たくさん模写 速写したかったのですが 時間が無く
10枚ほどしか書け無かった。
中にかわいい? 犬の副葬品があったので 模写してみました
「中国古代の暮らしと夢」オリエント美術館_a0036693_22372222.jpg

「中国古代の暮らしと夢」オリエント美術館_a0036693_22365025.jpg

「中国古代の暮らしと夢」オリエント美術館_a0036693_22373826.jpg

「中国古代の暮らしと夢」オリエント美術館_a0036693_22375013.jpg
「中国古代の暮らしと夢」オリエント美術館_a0036693_2238114.jpg

実物はこれ。
ころころしていて 大切に飼われている犬のようです。
副葬品は販売する店があり その陶器も展示されていました。
中国古代の生活を知る上で とても興味深いものです。
動物の俑も生き生きしています。

鉛筆とはがきを持って ぜひ お出かけください。
Commented by ドンとボスのママ at 2006-06-29 11:05 x
家の近くの市民美術館も、ギャラリートークという学芸員さんの
解説付きの日があります、この間は、展示している
画家の方も来られていて、作品にまつわる話も生で聞け
得した気分でした、、、鉛筆の線もいいですね、、
速写というのも、難しいんでしょうね~
Commented by poco-toma at 2006-06-29 11:15
こんにちは~
お久しぶりです。
山にも ちょこちょこ行かれていますね。

解説の日も設けられています。オリエント美術館はすばらしい美術館だと思うのですが なんせ入館者が少ないんですよ。
もっと利用者が増えるといいのに そう思います。

速写 対象物を良く見てから 2分とか3分とか時間を計って書いて見られては?
とりあえず テーブルの上のものでも 何でもいいですから。
by poco-toma | 2006-06-28 22:54 | | Comments(2)