くさぎ

a0036693_15524380.jpg

昔 ブロック塀の下に根を下ろし 
お隣の田圃まで侵入していた。

これじゃ悪いからと、すっかり切っても
いくらでも ひこばえが生えてきた。
根絶やしが難しかったことを思い出す。

花、実ともに個性的
臭いがあって お風呂に入れるといいらしい
皮膚病にでも効くのかな。

<若葉は食べられる。実は青色の染料となる。>
こんなのもありました。くさぎのかけめし 本当に食べられるんですね。

[PR]
Commented by omotann at 2006-10-12 19:17 x
名前の由来にもあるように「くさぎ」の強烈な臭いのことは聞いていました。香水を腐らせたような臭いだそうですが、品種改良で少し分子構造を変えれば、きっといい匂いになるのでしょうか?
だって何と若葉は食べられるんでしょう!

自己主張と繁殖力の強い樹木ってありますね。わが庭のムカゴ、キイチゴがそれです。元は数粒、数本の幼木がどんどん増殖し、今では庭中を席捲しています。
Commented by poco-toma at 2006-10-12 22:47
香水を腐らせたような臭いですか?
うーん そう言われるとそうかも・・・・・しかし 私は香水が腐った臭いを嗅いだことが無いから・・・。
植物自体の臭いって言うのは それはそれで個性ですから いいんじゃないかぁ。なんて私の勝手な思いですけど。
どうも 実の成る頃が一番臭いが強烈なようですね。甘いような・・・

むかごと言うのは 山芋ですよね。うちの庭にも毎年生えてきて きっと大きな芋が出来ているんだろうなと思っていたら ある程度したら 腐ってしまうんだそうですね。きいちごもありますよ。ノウゼンカズラには閉口です。
Commented at 2006-10-12 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by poco-toma | 2006-10-11 15:58 | 山野草 植物 | Comments(3)