自分力

a0036693_133541.jpg


庭から秋明菊をつんできた。
花瓶に挿したものの 気がつくとしおれている。
水切りをして じっと見つめていた。

静かに静かに、徐々に徐々に、動いている。
目に見える速さで
ゆっくり ゆっくり 立ち上がる
時には、ぶるぶる震えながら
風も無いのに ゆれている
あぁ
すごいなぁ
生きているんだ

いろんな困難と向き合って、しおれてしまうことも あるかもしれない。

でも尊い命 失うことのないように
手を伸ばせばそこに、解決策があるかもしれないのだから
(と いつもニュースを見て思う。ちょっぴり暗かったかな と追記しておこう)
[PR]
Commented by asitawosinjite at 2006-10-19 22:00
tomatoさん、こんばんは。秋明菊もコメントも素敵です。
自分力かあ・・  生きていくって困難の連続のような気がしますが、
それを困難と思うか、思わないかっていうのも自分力かも知れませんね。
Commented by kuma-mitu at 2006-10-19 22:02 x
とまとさん こんばんわ
思いがけず 一週間 ゆっくり?(苦痛を伴ったが ある意味では開放された)できました
ご心配を おかけしてすみませんでした

とまとさんも あれやこれやと お忙しくなってきましたね
ご無理をなさいませんように
Commented by poco-toma at 2006-10-20 22:15
まーしゃさん こんばんは
困難の連続の中に きらっと輝く楽しいこと 嬉しいこと 感動することがちりばめられていて 生きる活力が生まれてきますよね。
マイナス思考にならないように ポジティブに生きたいです
Commented by poco-toma at 2006-10-20 22:17
お若いくまさんも ご無理なさいませんように(^^)
私は大丈夫ですよ~
by poco-toma | 2006-10-19 14:03 | 山野草 植物 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと