人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富岡鉄斎展

富岡鉄斎展_a0036693_1774541.jpg
ふくやま美術館にて 富岡鉄斎展が開催されています。
「書画に見る文人の魅力」
小池邦夫先生は、新年は鉄斎の模写からスタートすると聞いています。
本物を見るチャンスとばかり 見てきました。。

教養がないと、添えられた文章は読めないし分からない
何と言っても大変な博学な方ですから作品も難しい。。
画と書、文章で一つの作品になっていて 意味のない画は無いそうです。
十牛図にも意味があることを、初めて知りました。

どちらかと言うと、私は書が好きです。
会期はこの日曜まで。
数はちょっと少なめかなと思いました。

富岡鉄斎展_a0036693_1773264.jpg

Commented by カコ at 2006-11-25 10:51 x
本物を見なさい。と言われますがなかなか機会がないので羨ましい限りです。目習い、手習い小池先生の言葉ですね。なるべく絵手紙の本を目にするようにしている今日この頃です。
Commented by poco-toma at 2006-11-25 11:14
カコさん おはよう~
そうなんですよね。本物を見ることが大切、でも 展示は遠方の場合が多く 追いかけていかなくっちゃないし・・・
福山は岡山市内から、車で2時間で行けるのでラッキーでした。
見ても分からない作品が多かったのですが 刺激を頂いてきました。
by poco-toma | 2006-11-24 17:16 | | Comments(2)