人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢二美人

夢二美人_a0036693_16251920.jpg

美術館にでも行こう。
夢二郷土美術館にいけば 今回こそは立田姫に会えるかしら。
そう思ったのですが 和歌山県の展示に出張中だそうです。

受付の方に 模写をしてもいいですか?
そうお聞きしたら いいですよとの答え。
理解あるなぁ ではと好きな墨彩画を見て 鉛筆を走らせていると
女性の方が寄ってこられ 模写は遠慮していただきたいのですが。

あー
やはりね。

そのときはすでに3枚目だった。
一枚目は投函。
2枚、今日の一枚ということでアップしておきます。

足の指が どの女性像もとても美しい。
Commented by asitawosinjite at 2007-05-23 20:19
模写ってだめなんですか?私の知っている絵描きさんは、有名なスペインの美術館で来る日も来る日も模写をしたらしいですよ。日本の美術館って芸術の地を育てる気持ちはないのかしら?
Commented by poco-toma at 2007-05-23 22:30
こんばんは~
オリエント美術館、県立博物館はOKでした。岡山県立美術館はどうかな?おそらく駄目じゃないかなと思います。
今回 メモ程度ならいいけれど 細密画は駄目との事でした。
そうなんですよね。あるテレビを見ていたら 海外の有名な美術館でどこだったか 模写をした人の名前が名簿にずっと残っていて マネとか巨匠の名前もあったと思います。日本とは絵画に対する考えが根底から全く違うみたいですね。 良いものを視ても、このくらいの年齢になると すぐ忘れちゃいます。
Commented by カコ at 2007-05-24 19:59 x
すばらしい!私は群馬県で夢二の美術館を観てきました。黒猫を抱いた色紙を買ってきて飾ってありますが、なかなか夢二のモデルの女の人には程遠いです
Commented by 夢心 at 2007-05-25 11:09 x
速写スケッチも駄目かなー。
来館者に邪魔にならなければいいと思いますが。
その絵の前で占有は駄目ですよね。それは常識。
もう少し心広くもてないのかなー。
感動したら描ける。感じてかく。いいと思わないとかけませんよね。

夢二なかなかいい雰囲気ですね。
あのけだるさがかけないです。3枚よく頑張りました。
また見せてください。

先日高松三越鶴太郎展行ってきました。27日までです。
Commented by poco-toma at 2007-05-25 22:38
カコちゃん ありがとう
夢二の作品 近いのでいつでも見ることが出来て幸せです。
でも 展示数は少ないんですよ。
Commented by poco-toma at 2007-05-25 22:47
もちろん速写ですよ。でも 駄目なんです。チケットの裏に 模写は駄目と明記されていました。
>その絵の前で占有は駄目ですよね。
何と言うか 占有状態でした。なんせ 入館者は私一人ですから。ですから 鉛筆の音が響き渡って・・・・(^^;
いつも入館者は少ないのだろうと思っていたのに その後団体さんが来られて驚きました。 あんなに多い事もあるんですね。って まだ2回目ですけど。 
余談ですけど その団体さんの一人が 風景画を見て 子供の絵のようだねー うちの孫の方が上手いかもしれんと 話されていました。 もちろん 夢二の絵はちゃんと評価された上での おはなしのようでした。
Commented by さざ波 at 2007-05-26 07:02 x
とまとさん、私も一言、書かせて下さいね。「速写ならいい」、「模写ダメ」、「細密画はダメ」って、理由が不可解ですよね。夢二さんが生きてらしたら、「模写も速写もいいよ」って、仰ったでしょう。

良い絵を模写して画家は育つ。美術館は、芸術家養成の為にも在る筈。写真を撮るってんじゃないのに・・・。それなら、何故、見せるんでしょう。記憶力のいい人なら、全部覚えて、帰ってから描きますよ。

記憶力悪い人でも、売店の絵葉書、買って帰って描くでしょう。いつか、外国の画家の絵を何枚もそっくりに描いて問題になった教授は、確か、写真を撮って帰って、描いたんですよね。売店の絵も写真です。

何故、複製の絵やハガキを売るんでしょう。描くにもマナーは有るけど、描いてダメで、印刷した絵は売るなんて矛盾してます。観覧料を取り、印刷した絵を売るのは勝手とは、さもしい根性です。(一度、こう、美術館で叫んでみたい!)
Commented by とまと at 2007-05-26 22:32 x
こんばんは~
さざ波さん すみません。私がしていたのが速写って言うわけで、それも駄目なんです。とにかく メモ程度なら良いと言うことでしょう。外国の美術館のように 模写OKと言う事になったら 絵手紙の仲間は皆さん熱心だから 美術館めぐりがもっと楽しくなると思います。
。写真なんかじゃ伝わってこないですもんね。本物を見て描く。考えただけでワクワクしますよね。さざ波さんのパワーでも どうにもなりませんか?ところでミクシィ リンクしてくださって ありがとうございます。
by poco-toma | 2007-05-23 16:33 | お出かけ | Comments(8)