人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角園舎

八角園舎_a0036693_21543483.jpg

岡山市立図書館の東隣にある八角園舎。
建物の由来によると
「この建物は、明治41年6月30日に竣工した旭東幼稚園(岡山市門田屋敷本町1番5号)の旧園舎を、昭和54年冬老朽化により建て替えた再解体保存していた部材や記録に基づいて復元したものです。
 この建物は、木造平屋瓦葺で正八角形の寄棟遊戯室を中心に据え、四方に切妻造りの保育室を付けた複雑な外観をしています。この特色ある擬洋風木造の園舎は、当時の岡山県工師江川三郎八の設計によるもので、明治末から大正期にかけ県下で建築された同様の園舎の先駆けをなすものでした。
 この建物は、岡山市指定重要文化財の木造建築で、おおむね明治末期の姿を復元したものです。」
中に入った事はありませんが 木の温もりが感じられる建物です。
スケッチはH11年に描いたもの。
今とあまり変わっていませんね。
Commented by オバサン at 2007-06-24 02:33 x
 ちょっとご無沙汰でした。いつみてもとまとさんの絵は、見ごたえがありますね。お○○先生は何処でお会いになりましたか?
 褒め上手でしょう!

 とまとさんは健脚だから、是非直島に行かれたらいいと思いますよ。唯芸術をどう理解するかは難しいとこありますけど 笑
Commented by kuma-mitu at 2007-06-24 21:06 x
私も狙っているんですよ 「八角園舎」
いつもお世話になっている岡輝公民館の北にある「市立中央図書館」の奥(東)に見えます
落ち着いたら お天気の良い日にIT講座が終わってから描きに行ってみましょう
Commented by poco-toma at 2007-06-25 20:50
おばさん こんばんは!
私が剣客だから・・・と言うことは かなり歩くってことですねー
暑い日は辛いかも。考えておきます。
Commented by poco-toma at 2007-06-25 20:52
くまさん スケッチ とても楽しそうでいっぱい描かれていますよね。
とにかく 数描かなくっちゃね。 あ、いいなと思ったら すぐに描きましょう。
Commented by 夢心 at 2007-06-25 22:33 x
皆さんがんばってかかれてますね。
頼もしい限りです。
我が教室も有志で8月松山へ行く予定しております。
あの三輪田米山です。何箇所いけるかなー。
スケッチと石文の見学です。本物に会える楽しみです。
Commented by poco-toma at 2007-06-25 23:15
夢心さん 松山が近くていいですね。
日帰りですか? 私もなるべく早く視に行きたいとは思っているのですが なかなか出られなくて。。お願いすると 神社によっては拓、採れるらしいですよ。
by poco-toma | 2007-06-23 21:59 | スケッチ・風景 | Comments(6)