人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立秋

立秋_a0036693_2332788.jpg

早いもので今日は立秋。
暑中お見舞いをたくさんいただいていますが お返事がかけていません。
もう残暑見舞いになるんですね。明日は少し頑張ってみます。

庭の植物も暑さ疲れして 生気がありませんが 秋明菊は、はや蕾が見えています。
もっと探せば小さな秋が見つかるかもしれませんね。

そう言えばアルプスの山々では 春に咲くイワカガミが、かわいい花を咲かせていました。
これはミヤマダイコンソウらしいです。
立秋_a0036693_23421047.jpg

Commented by カコ at 2007-08-09 12:29 x
お帰りなさい。天気にも恵まれてよかったですね。
西穂高は大変だと聞きましたが・・・。すごいですね。
Commented by poco-toma at 2007-08-09 17:01
かこさん こんにちは
ありがとう ばてながらも無事帰ることが出来ました。
Commented by リーリー・ママ at 2007-08-10 01:18 x
黄色の花はミヤマキンバイに似ているが花弁が重なり合っているので多分ミヤマダイコンソウだと思う。乾いた岩場に生えています。
Commented by poco-toma at 2007-08-10 23:27
リーリー・ママさん こんばんは
なるほど 葉だけではなく 花弁も観察しなくっちゃですね。そういえば ミヤマダイコンソウの名前も出ていました聞いてもすぐ忘れてしまいます(^^;
by poco-toma | 2007-08-08 23:47 | Comments(4)