くちなしの実

a0036693_2393214.jpg

今日は、日本最低気温を記録した日だそうです。
なんでも 『1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによる』ですって
どうりで寒いはずねぇ。
岡山市内も、雪がちらつく寒い一日でした。

やっと庭木の剪定が終り、すっきり。
舅の遺産である木は、放っておくと、どれも大木になるものばかり。
思い切って摘み込むと、それ以上に見事な成長っぷりです。
本当に逞しい。

ところで 岡山市内もごみが有料化になると 選定した木の始末はどうなるんだろう?
庭師さん曰く 「そうなりゃ、もう辞めじゃー」
今でも処理に困っているんだとか。
辞めてしまわれると、うちも困るんだけどなぁ・・・

くちなしの実はお隣さんの庭にあったもの。声をかけて一枝いただきました。
冬は赤い実が目立ちますね。

[PR]
Commented by カコ at 2008-01-26 17:07 x
くちなしの実、お正月前に水を入れないで花瓶に挿しておいたら
まだ色鮮やかですよ。
冬は画材不足になってしまい、私も民芸品ばかり。
描きやすい物を描いてしまうので同じもばかりになってしまいます。
とまとさんはいろんなものに挑戦していますね。
Commented by poco-toma at 2008-01-26 22:01
ほんと 描くものに困っちゃいますね。家の中きょろきょろ探します。
仕方ないから 台所用品なんてどうかしら?
Commented by 夢心 at 2008-01-26 22:07 x
岡山市はまだゴミは有料化になってないんですか。
わが町丸亀はもう3年も前になってます。合併の時に。
岡山市も財政厳しいので早くしないと持ちませんよー。
我が家も先日庭木の剪定済みました。残材の処分費が2万円。
すごい量なんですよーだから安いと思っております。

ところでクチナシの花の実ってよく見ますが描いた事ありません。
一度描きたい題材です。
我が家にもクチナシの花ありますが実はつきません。
Commented by poco-toma at 2008-01-26 22:15
>岡山市も財政厳しいので早くしないと持ちませんよー。

わぁ~ そんな大きな声で言ったら 市役所に聞こえますよ。 来月からでも有料になったらどうするんですかぁ? 
本当にすごい量で もう木をきってしまおうかと思うくらいなんですよ。くちなし、八重の花は実がつきませんね。一重の花だけです。大きいのと小ぶりのものがありますよ。
by poco-toma | 2008-01-25 23:53 | 山野草 植物 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと