a0036693_22304528.jpg

やっと収穫。
熟れてきた梅の実は ぽろぽろと落ちて傷んでしまいます。

梅ジュースにしなさいよ と言う
友人の薦めにしたがって ジュースが3キロ
梅酒に3キロ
今年は裏年のようで ちょっぴり少なかった。

美味しく出来るといいのですが!
[PR]
Commented by らんらん at 2008-06-23 06:43 x
おはよーっ。
6キロって素人目には「多く」映るのですが。。。。  不作なの?
梅酒いいなー。
らんらん@あんま飲まない人ですが、梅酒ちょびちょびいただきます。 
Commented by きゅうママ at 2008-06-23 07:14 x
おはようございます!
インターネットがつながらないので、携帯です。
去年、梅酢を作りましたが、砂糖が少なかったようで…。酸っぱ過ぎ!まだ、大量に残ってます。
なので、今年は漬けてません。
毎年上手に漬ける人がうらやましい!
以前も梅干しを失敗したし…。
美味しく出来るといいですね♪
Commented by 信州 at 2008-06-23 20:38 x
6キロってすごい!って私も思いました。そろそろ梅干しをつけようと思っています。在庫がほぼなくなりました・・・何キロつけようか思案中です。
Commented by poco-toma at 2008-06-23 22:02
らんらんさん こんばんは~ 6キロって ちょっと大き目のざる 一杯くらいですよ。梅酒好き?昨年は砂糖を倹約したら まずいのが出来ちゃった! 料理名人に聞いたら 今からでも砂糖入れなさい~って言うので 入れたら甘いばっかりなのよね~
Commented by poco-toma at 2008-06-23 22:05
きゅうママさん 昨年のは我が家もたくさん残ってますね。なんか 渋みがあるんです。 作り方間違ったかな?美味しく出来ると あっという間に無くなっちゃうのにね。^^
Commented by poco-toma at 2008-06-23 22:13
信州さん こんばんは!
昨年は1本の木から 20キロくらいは採れたと思います。 記録が無くて残念~。 梅干用には南高梅を3キロお願いしています。 梅干つけるのは毎年の楽しみなんですよ。
by poco-toma | 2008-06-22 22:38 | 山野草 植物 | Comments(6)