なす

a0036693_21121061.jpg

新鮮な野菜を頂いたので 早速モチーフになりました。
古いもの 萎れたものより
やはり鮮度が良く へたもぴんとしているほうが
描きたい気持ちにさせてくれます。

そう言えば我が家のとまと、プチとまと、なすなども
少しですが 収穫できつつあります。
プチトマトが 思ったより甘くておいしいです。
[PR]
Commented by さざ波moo at 2008-07-03 10:53 x
描かない私が言うのも何ですが、茄子の柔らかで豊かな感じが、これだけの
筆遣いで、たっぷり表現されていて驚きます。可愛い帽子に見立てられたヘタの、
新鮮でトゲトゲした痛さも、ちゃんと伝わって来ます。

 何度か茄子は描きましたけど、これじゃダメ、まだダメ、と次々、とまとさんの
3倍くらい顔彩使って、油絵風茄子になり、新鮮さも趣きもない絵に仕上がるんです。
数千枚描いたら、少しマシな絵が描けるそうですが、数十枚で挫折した私です。

 いつも、とまとさんの絵の爽やかさ、大胆さ、言葉の優しさに魅せられ、
いつの日かこんな絵が描けたらなあ・・と憧れて、拝見しています。
先ずは描かなきゃ、そんな日は来ない、と判りつつ・・・

> プチトマトが 思ったより甘くておいしいです。
 素敵なとまとさんの為に、プチトマトが頑張ったんでしょうね♪
Commented by poco-toma at 2008-07-03 23:11
褒め上手のさざ波さん こんばんは~
あんまりお褒めの言葉を頂いたので 思わず木に登りそうでした!滅多に無いことですから コピペして大事に保存しておこうかしら^^ 
省略を心がけたいんですけど いかがでしょうか。色もあっさりと。でもついつい塗っちゃって 厚化粧になりますね。以前 さざ波さんの年賀状展で見た絵手紙 とってもステキでした。でも記憶がどんどん遠くなっていきます。ぜひ いつか又拝見したいです~。
by poco-toma | 2008-07-02 21:18 | 食卓 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧