しょうゆ豆は・・・

a0036693_2140437.jpg

田舎に帰ったとき 乾燥そら豆をもらいました。

こんなもの どうやって食べるん??
炒って食べてもええし、しょうゆ豆にしてもええが。と讃岐弁。

しょうゆ豆は香川県に行くと 必ずと言っていいほど土産店に陳列されています。
そら豆を甘辛く煮たもの。
その程度しか知らなかったので、検索して調べてみたら
あった!あった!

へー 懐かしい郷土料理のレシピ。
さぬき味の歳時記←クリック
懐かしいおかずや麺類が出ています。
ネットの威力って すごーい!

母が作ってくれたうどんの味 シンプルなのに美味しかった。
これは「しっぽくうどん」と判明。
「らっかせい」ももらって 炊きゃあええで!と言われて
落花生 たくん?
なんて言ってたけれど 「落花生(らっかせい)の甘煮」って言うのもあるんだね
[PR]
Commented by asitawosinjite at 2009-01-11 23:13
さぬきの味のレシピ見ました! 私は甘い豆はあまり食べたくないので、昔は砂糖やみりんを使わない醤油豆を食べていたというところに惹かれました。作ってみたいけど岡山では乾燥そら豆は売っていませんね・・
お正月に残った黒豆(これは甘く炊きました)を、塩だけでゆでて、おいしく食べています。案外甘味があって私は好きなんです。
Commented by poco-toma at 2009-01-12 15:24
やはり甘い豆は敬遠ですか?
実は今年は、黒豆が上手に炊けたんですよ。でも 甘いからって誰も食べてくれないの。田舎に帰ったら 甘くない黒豆の煮物が食卓に登っていました。甘いのはおかずにならないですって。私ひとりで黒豆も栗きんとんも、胃の中に入れなくっちゃなんですよ。長ーくあります。
by poco-toma | 2009-01-10 21:56 | 食卓 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧