人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小名郷池

小名郷池_a0036693_2151760.jpg

県南の用事を済ませ 貝殻山近くの小名郷池に向かいました。
春は来てるかな?

初夏にはスイレンも見事な小名郷池。
日差しは暖かいものの、植物はやっと芽が出たものや
まだまだ休眠状態のもののあります。

5月になると周りの貝殻山は、つつじでピンクに彩られますが
まだまだ堅い蕾でした。

小名郷池はハッチョウトンボも見られるようですが、
今、生き物は鯉やメダカくらい。

あ、これ描こう!
と描いたのが上の絵。
なんて植物だったかな?? たしかラクー?ラクー???

調べてやっと解りました。
ラクウショウの根っこ。
呼吸根です。
小名郷池_a0036693_21593181.jpg

岸辺からみるとこんな感じ。大きさはせいぜい30センチくらいかな!?
お弁当を食べて 八畳岩山に登って帰宅しました。
いいお天気~と思ったら 明日は雨なんですってね。
by poco-toma | 2009-03-12 22:02 | | Comments(0)