ワラビ採り

a0036693_163554.jpgぜひ行きたいと思っていたワラビ採り。今年も王子が岳に決定です。
実は他をあまり知りません。

今日は薄曇りのお天気でしたが、気温は高いようで暑かった。

GWだし、時期的にはもう遅いかなぁと思いましたが、結構ありました。

10年ほど前は、植樹された木がまだまだ小さく、
山全体のようすが見渡せ、ワラビを採っている人の姿も一望できました。
今では木に力が付き、
大きく成長して森林公園といった感です。

ワラビ採りの人が歩いた跡をたどりますが
木をかいくぐり、イバラを避けながらきょろきょろと探して歩きます。

a0036693_1631992.jpg

写真は王子が岳への登山道。
眼下に見えるのは、日本の渚百選にも選定されている渋川海岸です。
a0036693_1614123.jpg

[PR]
Commented by ペンパル at 2009-05-04 09:40 x
立派なワラビですねぇ。
タケノコワラビですね。木をかいくぐり、イバラを避けながらだなんて、大変でしたね。
さて、どんな料理をされますか?
Commented by poco-toma at 2009-05-04 15:36
タケノコワラビって言うんですか?太くてまっすぐだから??
料理は炊き込みごはんとか、うどんに入れたり、ラッキョ酢に漬けたり~
卵とじも良いですね~♪
by poco-toma | 2009-05-03 16:32 | | Comments(2)