三角

a0036693_12553177.jpg

                               「ヒメコバンソウ」
気になっている庭の草!
お天気も回復したようだし、久しぶりに草取り頑張ってみた。

一人でするには、限界がありまする~
夫にそれとなく助けを求めてみますが、素知らぬ顔。

結局 私以外する人いないんだなぁ
もう蚊が出ていて、こちらの対策も必要です。 

ヒメコバンソウは一つの三角の中に、複数の種が重なって付いています。
ルーペで見ると、上部が緑で規則正しく重なっている
種と種の間に、小さな花が咲くらしいですね。

右は、今朝8:30頃、田貫湖畔 から見た 富士山 の画像です。
雪が少なくなりましたが 本当に美しい。
もうすぐ山開きですね。今年こそは登りたい。
[PR]
Commented by きゅうママ at 2009-05-18 16:20 x
ヒメコバンソウは、普通のコバンソウよりも、小さいのでしょうか?
花は、ルーペでみなきゃ分からないくらい小さいのでしょうね。
富士登山・・・・主人が一度チャレンジしました。
その話を聞いただけで・・・・私には無理だわ~☆
Commented by poco-toma at 2009-05-19 16:18
きゅうママさん こんにちは~

大きさの比較を実物でしたことがないので わからないんですけど~
小判の付き方が違うみたい。
富士山 お山開きは
7月1日みたいですね。何としてでもいきたーい
Commented by チューリップ at 2009-05-19 21:52 x
山登りするんだもんね~
あたし、辛いのとか苦しいのとか、苦手でね
でも、その後の景色がたまらないんでしょうね~
努力が足りないチューリップです。
なのに富士山は、登ってみたいとあこがれます。
普段鍛えてなきゃだめね~
こんなあたしも板はかしたら、ビュウ~ンと、すべるんだよ~
Commented by poco-toma at 2009-05-19 22:18
スキーね。もう何十年もしてないなぁ 
私の場合、ビュウ~ンとすべって、どーんとこけそうだなぁ
山登りは苦しさの後の感動がたまりませーん^^
by poco-toma | 2009-05-18 13:16 | 山野草 植物 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと