シロダモ

a0036693_21554935.jpg

近くの山を歩いてきました。
日蔭はもう~寒くて寒くて、さすが11月~って感じでした。

このシロダモって木は、花と実が同時に見られます。
今咲いている花が 来年の今頃実になるそうですよ。

どんな木だろうと思ったら 若葉と新枝は黄褐色の毛でおおわれて
若葉は長い葉柄があるので垂れさがっている
「ウサギノミミ」とも言うそうで、あぁ、あれだぁ~
思い出した♪

そうそう、春見たとき、気になる木だった。
季節によって、葉が全く違っていて、同じ植物とは思えないですね。
彼方に瀬戸内海が見えます。

a0036693_2213611.jpg

[PR]
Commented by チューリップ at 2009-11-03 12:40 x
素晴らしい文化際でしたね
とまとさんにあってみたいわ~

ちょっと、山を歩いて、こんな高さからの写真ですか??
とっても高いきがします。
すごいわ~。
こちら初雪降りました。
スタットレスもあわてて準備!!長い冬のはじまりですよ
Commented by poco-toma at 2009-11-03 20:47
チューリップさん こんばんは~
ええ、ちょっと歩いたんです。他は車で走りました~
どのくらい歩いたかな?車道なので^^;
今日は中国地方も寒かったですよ。震えました。
by poco-toma | 2009-11-02 22:10 | 山野草 植物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧