人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

方言_a0036693_22282037.jpg

伊予の方言です。
松山に知人がいますが よく「かまん」という言葉を使います。
意味はなんとなくわかるんですね。

私は香川県出身ですが 松山で「かまん」は 田舎では「かんまん」
と言ってましたっけ。

似てるなぁ。
岡山では??なんじゃろう。
「かまわない」っていう意味なんですけど。

「おらぶ」というのも 似てる気がするんですけど
大声で叫ぶこと
お隣だから なんとなく共通しているんでしょうね。
Commented by ペンパル at 2009-12-09 23:05 x
香川県出身ですか~。
息子のお嫁さんが香川県出身です。
「おらぶ」大声で叫ぶこと、宮崎でも使いますよ。
Commented by poco-toma at 2009-12-10 17:59
ペンパルさん こんばんは!
宮崎でもおらぶって言うのですね。
ときどき 標準語だと思っていたのが、方言だったりして笑っちゃうのですが さすがにおらぶはあまり聞かないと思ってたんですけど^^; 
香川県も瀬戸大橋でずいぶん 近くなりました~♪
Commented by 信州 at 2009-12-11 17:12 x
いや~ 信州には ???です。
「おらぶ」も初めて 聞きました~
Commented by うみ at 2009-12-11 17:42 x
お久しぶりです
私も香川出身です
そして「かんまん」「おらぶ」…田舎では使いますよ
懐かしくて書き込みしました!(*^_^*)
Commented by poco-toma at 2009-12-11 23:24
信州には私たちの理解できない方言がいっぱいあるんでしょうね~ 
近いところでは 同じ四国でも 高知はちんぷんかんぷんだったと(お年寄りの言葉)言ってる人がいました。
お国ことばっていいですね♪
Commented by poco-toma at 2009-12-11 23:27
うみさん お久しぶりです~
田舎に帰ると 讃岐弁が飛び交っているので すぐに馴染んじゃいますね。
お正月はやはり 田舎へ行くことになりそうです~
by poco-toma | 2009-12-09 22:37 | | Comments(6)