人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレード・ジャム作り

毎年この時期、柑橘系のマーマレードを作ります。
お正月、田舎から貰って帰った八朔をマーマレードにするわけですが
昨年はやけに水っぽく とろみがありませんでした。
今年は違ったレシピを採用。
はっさく3個使用。
マーマレード・ジャム作り_a0036693_23184518.jpg

わたと薄皮を煮詰めて、ペクチンを取ります。
マーマレード・ジャム作り_a0036693_23185630.jpg

マーマレード・ジャム作り_a0036693_2319837.jpg

あと キーウィのジャムも作って見ました。
マーマレードは2瓶 初めて脱気、殺菌をしてみましたが、上手くいったかな?
マーマレード・ジャム作り_a0036693_23141383.jpg

Commented by らんらん at 2010-01-18 06:10 x
らんらんもジャムよく作るのですが、
いまだ挑戦していないのが、マーマレード系です。
うまくいったか教えてくださいね~。
Commented by とまと at 2010-01-18 23:16 x
らんらんさん~
マーマレードはトロットして そういう意味では上手く行ったんだけど、苦いのよ~
ペクチンの入れすぎかな? それとも煮こぼしが足りない?
まぁ私しか食べないので 少々苦くてもOKなんですけどね。
らんらんさんも作って見てね♪
Commented by 魔女メグ at 2010-01-20 03:57 x
そうかあ、ペクチンは薄皮やわたにあるのね。
そうそう、そこにがん予防h物質がたくさんだと報じていたのをおもいだします。冬みかんなんか、袋ほとわたも取らないでパクリ!
魔女風がいいみたい^^。
Commented by poco-toma at 2010-01-20 23:40
あぁ 私もミカンは袋ごと食べちゃいます~
おんなじですね~ ^^
by poco-toma | 2010-01-17 23:15 | 果物 | Comments(4)