2017年 10月 30日 ( 2 )

寒い一日

今日は何をしたと言うわけでもなく
家でパソコンを叩いたり 頭をひねったりしていました。
ひねっても 何も湧いては来ませんが。

文化祭は終わったけれど まだ絵手紙展も1件残っているし
旅行の準備もしておかなくてはね。

a0036693_00111058.jpg
夜 テレビで内田康夫サスペンスを見て
考えさせられました。
そんなに遠くない時代に、こんなことがあったんですね。

月潟村角兵衛獅、覚えました

[PR]
by poco-toma | 2017-10-30 23:07 | つぶやき 日記 | Comments(0)

トノサマバッタ

お騒がせ台風も去り、夕方には青空が見えていました。
田んぼには、まだまだ稲刈りの終わっていないところが多くて、
農家の方は大変でしょう。
金曜日のこと、農道を歩いていたら、
砂利道にトノサマバッタが産卵中でした。
市内では滅多に見られない光景に、
しゃがんで見ていたらなんと、ちか寄ってきます。
a0036693_00171493.jpg

観察していたら、手押し車を押した
年配の女性が来られ終了となりました。
ちなみに上に乗っているのは子供ではありません。
近所の集まりで 子供を乗せて・・・と話している人がいた。
雄なんですよ。
そして トノサマバッタは砂地というか砂利と言うか
こう言うところで産卵して 草むらで生活するそうです。
最近 舗装されていない所ってあまりないですからね。

[PR]
by poco-toma | 2017-10-30 00:09 | 自然 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧