カテゴリ:未分類( 351 )

白髭宮

お出掛けの帰りに寄ってみました。
以前お参りしたときは、随神がかなり古くて驚いたものですが、なんと新しくなっていました。
a0036693_17054536.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-05-12 17:02 | Comments(0)

国宝 山鳥毛

県立博物館で公開されている 太刀 無名一文字(山鳥毛)が岡山から流出するとのニュース。
県立博物館では、備前長船の名刀が良く展示されています。
山鳥毛は国宝であり、上杉謙信の愛刀だったとか。
見るべきはやはり刃文でしょうね
分からないながらも、しっかり観ました。
a0036693_23370150.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-05-02 23:23 | Comments(0)

クロガレイ

このところ魚が食卓に上がります。
クロガレイが手頃なお値段だったので
煮付けにしました。
このところ首から肩が痛いので、
ゆっくりペースです。

a0036693_22164697.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-04-29 22:06 | Comments(0)

カバヤさくら祭り

御津のカバヤではさくら祭りが今日と明日、開催されています。
アーモンドの花が見られると言うことで、行って来ました。
一見桃にも似ていますが、大きなピンクの優雅さが感じられる花です。

工場見学で
袋詰めしたお菓子をダンボール箱に入れるロボット
どうやって袋菓子を持ち上げているのかな?
磁石じゃないことは確かですが、何だろ。エアー?
a0036693_21290175.jpg

足元にたくさんのすみれ
a0036693_21295732.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-04-08 21:18 | Comments(0)

楽しかったこと

夜運動に行こうと考えていたけれど、
宿題が出来ていないのを思い出した。
楽しかったことを書く✏

思いきり大笑いしたこと書いておこう。
となると、やっぱり失敗談ね。
数ある失敗談の中から、楽しかったことを選んだけれど
ちょっとわかりにくいかもね
a0036693_19475834.jpg
ロープの長さが足りなーい。山で余分なロープを処理して
肩からかけていたのをすっかりわすれていた。

メガネメガネと探して、おでこにあるようなものです。(^^;
[PR]
by poco-toma | 2017-03-14 19:41 | Comments(0)

外がいい

暖かい日差しに誘われて、外に出てみると
草があちこちで芽を出しています。
リュウキンカの花もどんどん咲き始め
光沢のある黄色い花が目立ってきました
そろそろ 腕まくりして草と格闘しなきゃね。
a0036693_00421984.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-03-14 00:31 | Comments(0)

祝30周年

昨日、旭東公民館開館30周年記念行事に、
参列させて頂きました。
公民館活動に関わり、早16年にもなります。
これからも心身ともに健康で、明るく楽しく
一緒に学んでいきたいものですね。
a0036693_20373313.jpg

ロビーにはクラブ生の絵手紙を展示させていただいています!
a0036693_20395096.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-03-11 17:03 | Comments(0)

金甲山 鉄塔


金甲山辺りをドライブ。
山頂駐車場でクレーン車が長ーい腕を伸ばしている。
鉄塔とクレーンの交わるところで人が作業をされていた。
a0036693_17594541.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-03-07 17:37 | Comments(0)

高島公民館文化祭

高島公民館文化祭、大盛況です。
許可を頂いて写真をアップします。
a0036693_10295724.jpg

おひなさまも出迎えてくれました。
a0036693_10310878.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-02-26 10:28 | Comments(2)

福浜公民館文化祭

今日明日は福浜公民館まつりです。午前中大勢のかたがおみえになり賑わいました。
今年はリレー絵手紙の大作を展示しました。
それぞれで決めたテーマに添って書いています。
展示スペースが広いので、出展する数も多くなり
楽しくもあり大変でもあります。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
a0036693_21222347.jpg

教室からのスケッチ、今年は宇野港を展示しました。
a0036693_21243099.jpg

[PR]
by poco-toma | 2017-02-18 19:17 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧