カテゴリ:スケッチ・風景( 149 )

ハルシャギク

百間川の河川敷に、ハルシャギクの群生が
橋上から確認できました。

降りて確認!
a0036693_22054113.jpg
それはそれは見事な群生で 別世界のようです。
お天気は下り坂ですが暑かった~
橋の下は涼しくて
なんとか描くことができました。

筆がころころ転がって あちこち、服にも墨が付く~

a0036693_21472384.jpg
紙は半紙の半分。

[PR]
by poco-toma | 2017-06-20 21:55 | スケッチ・風景 | Comments(0)

旭川でクラゲ

旭川の近くまで行ったので 何かないかなと 川をのぞいてみました。

おぉ~ これは!

クラゲではありませんか。

満潮のせいで海のクラゲが大量に漂っています。
こんなところまで(桜橋南)潮が満ちてるんだ
a0036693_22503149.jpg
見ていると どんなものか感触を知りたくなって
その辺りに落ちていた棒でツンツン。

想像以上に固くてびっくり~

皮をむいた「イカ」みたい。




[PR]
by poco-toma | 2017-06-17 21:55 | スケッチ・風景 | Comments(0)

丸亀城

仲間と一緒に善通寺へ。
その後 琴平さん?それとも丸亀城にする?
結局 階段を上るのは大変だからと 丸亀城に決定~
なんせ 体力下降気味のメンバーなもので。

お城の桜、まだまだ満開だと聞いていたので
期待に胸ふくらませながら歩く179.png
途中 おいしいと教えていただいたうどん店 
「つづみ」でしたつづみ、みなさん大満足101.png

a0036693_23504275.jpg
天守まで上がれるかな?と心配していたSさん
急な階段をゆっくりと 最上階まであがって驚かせてくれました。
お天気も眺めも そして気候も良い時季に来られて良かったね。


[PR]
by poco-toma | 2017-04-13 23:55 | スケッチ・風景 | Comments(4)

閑谷学校

教室から風景を描きに行く
今回は閑谷学校です。
朝は風が冷たく 震えましたが
ほどなくして 背中が暑いとみなさん。

桜は満開です。
大型バスが5~6台 大勢の人が
学校へ入って行きます。

大きな紙を広げて、みなさん頑張って描きましたよ。

私は初めての方と一緒に、はがきに桜を描いたのですが
難しいね~
a0036693_22225517.jpg
今度は大きな紙に描きたいのですが、一人じゃ勇気が必要ね。
a0036693_22323506.jpg


[PR]
by poco-toma | 2017-04-12 22:33 | スケッチ・風景 | Comments(0)

宇野港へ

スケッチ教室で宇野港です。
広々とした、気持ちのいい公園なので、
開放的になり 
旅行と勘違いしている人もいたっけね^^

今日はにっぽん丸寄港と言う おまけもあって
楽しい野外教室になりました。

解散後しばらくして 船は出港

広場では玉野警察署管内地域安全運動出発式が
行われていました。
見たときは子供たちを前に 防犯劇が繰り広げられていて
??マン(着ぐるみ着た悪人)が子供たちを誘拐するぞ~
悪人の演技が冴え、泣き出したり逃げ出す子も。
「いかのおすし」を守ってね。
「いかのおすし」は 
いかない、のらない、おおごえで叫ぶ、すぐにげる、しらせる」でした。
a0036693_23215982.jpg
a0036693_23220849.jpg








[PR]
by poco-toma | 2016-10-11 23:34 | スケッチ・風景 | Comments(0)

公園の歴史


あちこち自転車で走っていると 公園に出会います。
公園は幹線道よりちょっと入り組んだ所。

ごく新しい公園も多いのですが
あら 古い建物が残っているんですね~
なんて言うところも あるんです。

a0036693_22533750.jpg
清輝小学校の南 下内田の公園
変わった建築物があり よく見ると土地区画整理をした際の記念碑。
昭和11年11月1日竣工と明記されていました。
最近はほとんど石に彫られているのですが 
コンクリートブロックは珍しいでしょ。

滑り台がコンクリート製と近年のものと二つあって
歴史を感じます。
しかし この絵では何か分からない、
次回 もう少し分かりやすく描いてみます。

[PR]
by poco-toma | 2016-09-17 23:05 | スケッチ・風景 | Comments(2)

禁酒会館

市内のお出かけは、自転車が主です。
禁酒会館は以前から、不思議な建物だなぁと思って 
見ていました。
本当に禁酒が目的だったなんてね。
会館もですがそのお隣の駐車場越しに見える 
櫓も面白い景観です。
a0036693_23104455.jpg





[PR]
by poco-toma | 2016-06-13 23:11 | スケッチ・風景 | Comments(0)

池田動物園

春のスケッチ 
今日は池田動物園での写生です。

昨年、私は何度も通いましたが 動物を描くって
難しい~~

それっぽく見えたらいいとしよう。
ときどき違った動物になってしまうことも。

動物園は何十年ぶりですとか、
若い人でも
動物園は初めてと言う人もいました。

物ごころつかない内に 
連れて行ってもらったのかな?

みなさん 熱心に描いていました。
a0036693_21242254.jpg

[PR]
by poco-toma | 2016-05-12 21:26 | スケッチ・風景 | Comments(0)

歩道の木

片側3車線ある道路の歩道に 唐突に大きな木があります。
道路を造る際 なにかの事情で残されたのでしょう。

きれいに剪定され いつ見ても威風堂々。
一度見て以来 いつか描いてみたかったのです。
a0036693_22203607.jpg


[PR]
by poco-toma | 2016-05-08 22:26 | スケッチ・風景 | Comments(0)

吉備津神社

風景教室 さて今年はどこにしよう。
その季節がくると、いつも悩んでしまう。
人数が少ないと、機動力は抜群で、
車に乗り合わせ
ちょと遠方でも行けるものです。

新緑が美しい今の時期
街より、自然のある方が絶対にいい。
吉備津神社、南からだと
神道山の山越え経由で行くと、
新緑のトンネルがすばらしい。
a0036693_00165498.jpg
吉備津神社はアジサイで有名だが
牡丹も見ごたえがある。
弓道場の奥 ボタン園
大勢の人が訪れていた。
a0036693_00184703.jpg



[PR]
by poco-toma | 2016-04-20 23:01 | スケッチ・風景 | Comments(0)