カテゴリ:人物( 15 )

遅い昼寝

一日雨で 家の中にこもっていました。
散らかり放題です。

夕方やっと 寝てくれたので
久しぶりに描いてみようかな?

観察していると 顎に手を添えて
寝ています。

どんなポーズでも 子供らしく描けると
いいんですけど。
難しいですねっ!
a0036693_22043148.jpg




[PR]
by poco-toma | 2016-05-16 22:05 | 人物 | Comments(0)

木堂生家

庭瀬にある、犬養木堂の生家に寄りました。
古民家なので暖房もなく とても寒いのです。
入ってすぐのところにおられた 館の方 
下はコンクリートだし、冷えるだろうな。

記念館の中は暖房が入り、事務所と展示コーナーがあります。
広く、手入れされた庭が素敵。
a0036693_20504948.jpg


「美意延年」の書が印象的でした。
還暦の方に贈ったものだとか。
「心楽しければ寿命が伸びる」という意味だそうです。
[PR]
by poco-toma | 2015-01-14 20:57 | 人物 | Comments(2)

久しぶりの人物

a0036693_2040522.jpg

こう言うのも やはり 個性があって
ぱっと見て 誰が書いたか分かっちゃいますね。

自分のって いくら描いてもこんな感じなんです。

教室でモデルをしていない人は、T子さんだけとなったので
急遽お願いしました。

描かれるのはとても恥ずかしいのですが、
描かれた自分を見るのも楽しみの一つです。

人物画って 描きやすい人と描き難い人がいますよね。
特徴のある人がいいですね。
[PR]
by poco-toma | 2013-02-19 20:46 | 人物 | Comments(2)

カラオケ報告

練習も満足に出来ずでしたが、何とか一日が終わりました。
みなさん とっても上手いねぇ

今日はいつもと違って、カラオケ喫茶だったんですよ。

絵は87歳の、歌い慣れた男性客です。
87歳とお聞きして びっくり~
a0036693_18122066.jpg


実は今日は、ICレコーダーを持って行き、
全て録音をさせていただきました。
こうすると、自分の欠点が良く分かっていいんですよ。

後で聞いて見ると この男性のが一番良かった。
力まず飄々と 自分のスタイルで歌い、味があるんですね。

そして ここのオーナーの女性が歌った・・・・あちゃ タイトルを忘れちゃった。
戦死した息子を思う 母の歌ですが・・・
調べた結果 九段坂でした^^
歌詞は出ていても セリフがネットにはありません。
勲章も何も要らないから 温かい息子に会いたい・・・そんなセリフでした。

情感がこもっていて、涙が出て困りました。
上手いなぁ 
感動で人を泣かせてみたいものですね。
[PR]
by poco-toma | 2013-02-08 18:29 | 人物 | Comments(4)

2011年も楽しみ

絵手紙仲間のくまさんが エキサイトのピックアップブロガーに選ばれました。今週のピックアップブロガーに載りました!(@_@) おめでとうございます♪


さて今日は 楽しい教室とともに、新年会で盛り上がってきました。
a0036693_20385884.jpg

無心になってゆっくり書いていると、字が違ったりします。

仲間がいるって幸せですね。
絵手紙で人と出会い、学ぶこともたくさんあります。
ありがたいなぁ

[PR]
by poco-toma | 2011-02-04 20:45 | 人物 | Comments(2)

左足

a0036693_2302699.jpg

本当はみっともないほどの、外反母趾です。
手が勝手に、修正してしまいました。

でも まぁ.いいっか
今のところ、支障なく歩けるし。
足の指って 小さくてかわいいですね。

[PR]
by poco-toma | 2010-10-28 23:06 | 人物 | Comments(2)

交代で

a0036693_22124891.jpg

初めて人物に挑戦した教室。
美人に描いてねとか、いろいろ注文もありましたが、
無事終了しました。
上はFさん 男性です・・・
下は特徴が出てると自負 Kuさん
a0036693_22125715.jpg

これはKoさんが描いてくださった とまとでした。
うーん コメントは控えよう^^;
a0036693_2213828.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-08-21 22:22 | 人物 | Comments(2)

上半身

a0036693_14185277.jpg

今年は顔だけでなく 上半身を描いたり 全身を描く事にも挑戦しています。
これが難しい。
数描く事でしょうね。
明日はブログ お休みになりそう。
[PR]
by poco-toma | 2008-05-16 14:25 | 人物 | Comments(0)

だれ?

a0036693_014493.jpg

お天気が一日中悪かったので 絵手紙の整理をしよう。
朝からストックしている絵手紙を取り出し 、自分のもの
いただいたもの 模写 スケッチ 狛犬 と分類していました。
なんとまぁ 夕方までかかってしまいました。

狛犬は90枚くらいあります。
自分が出して 返してもらった絵手紙を見ていると とても面白いですね。
もう10年以上前からあるわけで 表のお便りも字が小さく読みにくいのです。
10年前と言うと まだ若かったわけですから。

体力が無い、しんどい 上手くかけないとか かなりマイナスな文章が目に付きます。
以前は本当に体力が無く 今より15キロ近く痩せていたんです。
年月の流れは恐ろしい?
今、体力だけはしっかりあるんですよ。

人物の速写を見ていたら 名前の無いものが出て来ました。
いったい誰??
自分で描いておきながら 思い出せない。
これってだ~~れ?
[PR]
by poco-toma | 2007-05-31 00:38 | 人物 | Comments(1)

全身像

モデルになり 、全紙に全身像を描いていただきました。

全紙は大きな紙ですが 書き出しの頭が大きくなると、必然的に紙に入りきらなくなります。

どんな状態になっても、靴まで入れる が約束事。
以前 頭が大きくなり、ウエストから下が描けなくなったのを見たのですが
何となく面白くない。

今回は必ず靴まで入れること。
最後にぎゅっと詰め込んででも、描く。
予想通り、胴長短足が何枚か出来上がりましたが とても面白い。

次回描けば 学習が生かされて、きっと もっとバランスのいいものが出来るでしょう。

でも 太めで幅広の人間像も 味があって面白いと思いました。
写真が無くて残念です。
a0036693_2331847.jpg

[PR]
by poco-toma | 2007-03-01 23:47 | 人物 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧